ニュース
Pinterest、「ピン」の分析ツール「Web Analytics」を提供開始
Pinterestが、Webサイトに設置したPin It Buttonやウィジェットのアクティビティを分析するための無料ツール「Web Analytics」を公開した。
米Pinterestは3月12日(現地時間)、画像ソーシャルサービスPinterestのボタンやウィジェットをWebサイトに設置しているサイトオーナー向け分析ツール「Web Analytics」の提供を開始したと発表した。
自分のWebサイトを“Verify Website(認証済みWebサイト)”として登録していれば、無料で利用できる(現在認証を受けられるのはトップレベルドメインのみ)。
このツールで分析できるのは、自分のWebサイトのコンテンツがピンされた回数、そのピンが表示された回数、PinterestからWebサイトに誘導された訪問者数、最もリピンされたピン、最もクリックされたピン、など。
Pinterstは、ネット上の気に入った画像をオンラインの“ピンボード”に貼って共有するソーシャルサービス。2010年の立ち上げ以来、急速に成長しており、米調査会社comScoreによると、現在のユーザー数は4870万人。昨年5月には楽天から出資を受け、今年2月にも新たな増資ラウンドで2億ドルの資金を調達している。
関連記事
- Pinterestが新たに2億ドルの資金を調達 企業価値25億ドルに
- PinterestのAndroidアプリがようやく登場 iOSアプリはiPadに対応
- Pinterest、招待制を終了 誰もが参加できるように
- Pinterest、フォロワー100万超える日本ユーザーも 企業1位はハローキティ
- 楽天に「Pin It」ボタン 商品画像をPinterestに投稿可能に
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.