ニュース
Facebook、ページからの投稿表示を減らすアルゴリズム変更
Facebookがユーザーからのフィードバックに基づいてニュースフィードの表示アルゴリズムに3つの変更を加えた。「ページによっては投稿のリーチが減る可能性がある」としている。
米Facebookは4月21日(現地時間)、ユーザーからのフィードバックに基づくニュースフィードの表示アルゴリズム変更を実施したと発表した。このアップデートにより、「ページによっては、投稿のリーチや参照トラフィックが減る可能性がある」としている。
変更点は以下の3つ。
ページよりも友達の投稿を優先
多数の友達やページへの「いいね!」を持つユーザーが、大切な友達からの投稿(写真、動画、ステータス更新、リンク)を見逃すことがないように、友達からの投稿をページからの投稿よりも優先的に表示する。これは、各ユーザーにとってのコンテンツのバランスを調整するのが目的という。
コンテンツが少ない場合はページからの複数の投稿を表示
友達やいいね!したページが少ないユーザーのニュースフィードの更新が停滞している場合に限り、同じ投稿者からの複数の投稿を表示する(これまでは同じ投稿者からの投稿が連続して表示されないようにしていた)。
友達がいいね!したページの表示を減らす
友達がいいね!したりコメントした(自分はいいね!していない)ページの投稿の表示頻度が低く、あるいは全く表示されなくなる(ユーザー自身の友達やいいね!しているページの数やそれらの投稿数による)。
Facebookは「ユーザーに適したコンテンツを適したタイミングで提供するのがニュースフィードの目標」として、頻繁に表示アルゴリズムを変更している。
同社はページオーナーに対し、投稿についてのベストプラクティスを参考にしてコンテンツを充実させるよう奨励している。
関連記事
- Facebook、大手メディアとオリジナルコンテンツ掲載で交渉中──New York Times報道
Facebookが、New York Times、Buzz Feed、National Geographicなどと、Facebookページに記事のリンクではなくオリジナルのコンテンツを掲載するよう交渉しているとNew York Timesが報じた。 - Facebookページの「いいね!」数、3月12日以降に減少の可能性
Facebookが、企業のFacebookページの「いいね!」のトラッキング方法を変更すると発表した。3月12日以降は無効のアカウントをカウントしなくなるので、ページによっては「いいね!」数が減少する可能性がある。 - Facebook、作り話やデマのニュースフィード表示を減らすアルゴリズム変更
Facebookが、ユーザーから「虚偽のニュース記事だ」という報告が多い投稿のニュースフィードでの表示ランクを落とすアルゴリズム変更を行った。 - Facebook、“宣伝くさい”投稿のニュースフィード表示ランクを下げるアルゴリズム変更
Facebookが来年1月のアルゴリズム変更で、ユーザーからの評判が悪い宣伝的なオーガニック投稿のニュースフィードでの表示を減らす計画を発表した。 - Facebook、タイムリーな投稿を優先するニュースフィードのアルゴリズム変更
Facebookがまたニュースフィードアルゴリズムを変更し、「トレンド」に関連する投稿と、投稿後すぐに反応のあった投稿を上部に表示するようにする。 - Facebook、“クリック狙い”投稿の表示を減らすニュースフィード変更
Facebookがニュースフィードのアルゴリズムをまた変更し、リンクをクリックさせるために思わせぶりなコメントを付けたような投稿の表示を減らすと発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.