Apple Watchの顧客満足度は97%──米Tech.pinions/Wristly調べ
米メディアの調査によると、800人のApple Watchユーザーの97%が「満足している」と回答した。項目別では、品質や耐久性の満足度は95%だったが、バッテリーや速度などのパフォーマンスの満足度は76%だった。
米Apple Watchの顧客満足度は97%──。米IT系メディアのTech.pinionsがApple Watch専門調査企業の米Wristlyとの共同調査の結果としてこう発表した。
この調査は、Wristlyに登録しているApple Watchユーザー1100人を対象に7月14〜19日に実施して得た800人の回答に基いたものという。
97%の内訳は、「非常に満足している」が66%、「やや満足している」が31%だった。
両社は別の調査会社が過去に実施した初代iPhoneおよび初代iPadの満足度調査結果(前者が92%、後者は91%)を引き合いに出し、Apple Watchの方が満足度が高いとしている(ただし、調査対象数も調査方法も異なる)。
今回の調査回答者は、半数以上が非技術系ユーザーだった。非技術系、技術系、アプリ開発者別に満足度をみると、最も満足度が高かったのは非技術系ユーザー(99%が満足)だった。ちなみに、非技術系かどうかは初代iPhoneを購入したか、Apple Watchをいつ買ったかなどの複数の質問の答えから分類した。
満足度を項目別にみると、品質や耐久性についての満足度は95%と高いが、速度やバッテリー持続時間などパフォーマンスの満足度は76%、ヘルプやサポートの満足度は61%と相対的に低かった。
Appleは今のところ、Apple Watchの出荷台数を発表していない(iPhone、iPad、Macについては四半期ごとに出荷台数を発表している)。米Business Insiderによると、米国では発売日に3万5000台を販売したが、7月2日には5000台に落ち込んだという。
関連記事
- Apple Watchはいまいち売れてない?
Apple Watchの売れ行きは現時点ではいまいちのようだ。 - AppleCare+、Apple Watchなどのバッテリー交換基準が「50%以下」→「80%未満」に
iPhone、iPad、iPod、Apple Watchの保証延長パック「AppleCare+」で、無償バッテリー交換の基準が従来の「バッテリーの能力が正式な製品仕様の50%以下しか発揮できなくなった場合」から「バッテリーの能力が正式な製品仕様の80%未満しか発揮できなくなった場合」に変更された。ただし、4月10日以降の加入者が対象だ。 - Apple Watchの初アップデート、充電ケーブルが必要
Apple Watchの初のアップデート「Watch OS 1.0.1」がリリースされた。Siriやスタンドアクティビティの改善、セキュリティ関連、多数の絵文字サポートなどが実施される。 - 「Apple Watchにはアクティベーションロックがないので盗まれやすい」と話題に
iPhoneには盗まれて工場出荷時の設定にされてもアクティベーションできない(=利用できない)ようにする機能があるが、Apple Watchには同様の機能がないため、盗まれやすいと米ブログメディアが指摘した。 - Apple Watch、日本や米国で4月24日発売 100万円超える超高級モデルも
Appleは3月9日(現地時間)、スマートウォッチ「Apple Watch」の詳細を発表した。米国や日本で4月24日に発売する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.