ニュース
10代の動画視聴、8割がスマホから、PC抜きテレビに迫る サイバーエージェント調査
10代の動画視聴はPCよりもスマホ、テレビに迫る勢い──サイバーエージェントの調査より。
10代の80%がスマホで動画視聴、テレビに迫る勢い――サイバーエージェントは8月10日、動画メディアの接触率に関する年代別、メディア別の調査結果を発表した。
週1回以上接触している動画メディアは、10代ではスマートフォンが80%に上り、テレビ(85%)に迫っている。10〜40代と幅広い年代で約半数以上がPCで動画を視聴している中、10代のみがスマートフォンからの接触率の方が高かった。
サービス別に見ると、YouTubeが全年代を通して最も利用されており、特に若年層の男性人気が高い。PC経由では10代男性の70%(PC利用時)を筆頭に男性の利用率が高いが、スマートフォンでは男女差は小さくなる。ニコニコ動画は10〜20代男性の3人に1人が利用している一方、女性の利用率は20%以下だった。
10代女性は、SNS上の動画を試聴する割合が高く、特にスマートフォン経由では過半数を占める。動画視聴でスタンプやゲーム内アイテム購入に使うコインをためられる「LINEフリーコイン」の利用率が30%を超える高さなのも特徴で、同年代の男性と比べても約2倍となった。
調査は6月9〜11日、15〜69歳の全国のネットユーザー3万人を対象に行った。
関連記事
- スマホからのネット利用者、今冬にPC超えか ニールセン調査
ニールセンの調査で、スマホからのネット利用者数がPCに迫っていることが分かった。このままのペースだと今冬ごろにはPCからの利用者を超える可能性があるとしている。 - 進むモバイルシフト スマホ&タブレットからのメディア利用時間、全体の25%超に 博報堂DY調査
携帯・スマホ、タブレットからのメディア利用が、テレビやPCを含む総接触時間の4分の1を超えた。博報堂DY調査。 - “テレビ離れ”鮮明に 短時間視聴が増加 「必要ない」も増加 NHK調査
NHKが5年ごとに行っている調査で、テレビを見る時間が短い人が増加。テレビを「必要」と考える人は9割と大多数を占めるものの、「必要ない」と答える人の割合は増えている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.