Facebook、広告主への数値一部誤報について謝罪:過去2年間
Facebookが、広告主に報告してきた過去2年間の平均動画視聴時間が実際より多かったとして謝罪した。計算方法にミスがあったとし、既に修正済みという。
米Facebookが広告主に提供してきた動画広告のパフォーマンス数値の一部が過去2年にわたって誤っていたと、米Wall Street Journalが9月22日(現地時間)に、広告主からの情報に基づいて報じた。
Wall Street Journalによると、Facebookが数週間前、広告主向けのWebページで、過去2年間報告してきた平均動画視聴時間の数値が実際よりも多かったことが発覚したので修正したと発表した。Wall Street Journalは、報告されていた数値は実際より60〜80%増しだったとしている。
Facebookは23日、この報道を受けてFacebook Businessのページで問題について説明し、謝罪した。
同社の広告担当副社長、デビッド・フィッシャー氏は「約1カ月前、動画メトリックスの1つである視聴された動画の平均再生時間の計算方法にエラーがあることが分かった。本来は総動画視聴時間を動画を再生した人の総数で割るべきところが、視聴回数で割っており、その結果、実際より多い数値になっていた」と説明する。問題発見後すぐに修正し、広告主に報告したという。
同氏は、このミスは他の報告にも、広告料金にも影響していないと強調しつつ、「われわれは、こうしたミスを犯したときにクライアントに誠実に対応しなければクライアントとの本当のパートナーシップを確立できないことを知っている」とし、「このような問題が起きてしまったことについて、クライアントに心から謝罪する」と語った。
関連記事
- 電通、ネット広告で過剰請求など「不適切な業務」 広告主111社・約2億3000万円
電通は、ネット広告を掲載しなかったり、過剰請求するなどの不適切な案件が633件あったと発表した。広告主数は111社・該当金額約2億3000万円に上るという。 - Facebook、予想を上回る増収増益、MAUは22%増の17億1000万人に
Facebookの4〜6月期決算は、売上高は59%増、純利益は約2.8倍と予想を大幅に上回る増収増益だった。ザッカーバーグCEOは電話会見で「Pokemon GOを楽しんでいる」と、ARの可能性について語った。 - Facebook、動画広告の提供開始 ニュースフィードに15秒のCM表示へ
Facebookのデスクトップとモバイルのニュースフィードに15秒の動画広告が表示されるようになる。 - モバイル版Facebookのニュースフィードに動画広告登場へ
Facebookが、モバイルアプリ広告で動画を利用できるようにした。モバイル端末のニュースフィードに動画広告が表示されるようになるが、クリックするまでは再生されない。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.