ニュース
モバイル版Facebookのニュースフィードに動画広告登場へ
Facebookが、モバイルアプリ広告で動画を利用できるようにした。モバイル端末のニュースフィードに動画広告が表示されるようになるが、クリックするまでは再生されない。
米Facebookは10月21日(現地時間)、モバイルアプリ広告に動画を利用できるようにしたと発表した。AndroidおよびiOS版Facebookのニュースフィードに動画広告が表示されるようになる。
同社は先月から、モバイルアプリのニュースフィード上の動画を自動再生する機能をテストしているが、動画広告はユーザーがクリックするまでは再生されない。
また、モバイル広告の新たな料金体系として、従来のCPC(クリック単位の課金)とoCPM(最適化したインプレッション単位の課金)に加え、新たにCPA(アクション単位の課金)を追加したことも発表した。
この料金体系では、ユーザーが実際にアプリをインストールした場合のみ課金される。テスト段階では、インストールに掛かるコストがCPCの場合より20%削減できたという。CPAは、向こう数日中に全広告主が利用できるようになる見込み。
関連記事
- Facebook、モバイルアプリ広告に“アクション直結ボタン”を追加
- Facebook、広告アルゴリズムの変更を発表──ユーザーのフィードバックを重視
- Facebook、モバイルでの動画の“サイレント”自動再生機能をテスト中
- Facebook、世界モバイル広告市場でのシェアを3倍に拡大
- Facebook、広告好調で増収増益 「モバイル注力の結果が出た」とザッカーバーグCEO
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.