ITmedia NEWS > 速報 >

Facebook、モバイルでの動画の“サイレント”自動再生機能をテスト中

» 2013年09月13日 11時46分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは9月12日(現地時間)、モバイルアプリのニュースフィード上の動画を自動再生する機能をテストしていると発表した。現在一部のユーザーがこの機能を利用できるようになっており、数週間かけて順次拡大(ローリングアウト)する予定という。

 モバイルアプリでニュースフィードをスクロールしていて動画投稿があると、音声抜きでの再生が自動的に始まる。動画をタップすると全画面表示に切り替わり、初めて音声が付き、再生が終わるとニュースフィードに戻る。タップしなければ、最後までニュースフィード上で無音のまま再生できる。

 video 左の画面でタップすると、右のように全画面表示になる

 自動再生に対応するのは、スタート段階では個人と“ミュージシャンとバンドのページ”からの投稿のみ。Instagramを含むFacebook純正の動画投稿のみで、YouTubeなどサードパーティーの動画のリンクは対応しない。

 Facebookは「最良のユーザー体験がこの機能の目的」としているが、「将来的には広告主にこの機能を提供する方策を検討していく」という。うわさの動画広告への布石とみられる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.