ニュース
Spotifyの有料会員が6000万人突破 年内に株式公開か
音楽サービスSpotifyの有料会員数が6000万人を突破した。約4カ月で1000万人増えたことになる。レーベルへのロイヤリティ支払いで赤字の同社だが、年内に株式公開するといううわさもある。
スウェーデンの音楽ストリーミングサービスSpotifyの有料会員数が6000万人を突破した。特に発表はしていないが、同社の公式サイトの数字が更新されている。
4000万人を突破したのは2016年9月、5000万人突破は今年の3月なので、増加はわずかながら加速したといえる。
Financial Timeによると、Spotifyは年内の株式公開を目指しているという。
だが、同社が公開している運用報告書(PDF)によると、2016年の純損失は前年の約2倍の5億3921万ユーロ。音楽レーベルへのロイヤリティ支払いが負担になっている。
米Bloombergによると、Spotifyは現在テスト中のPodcast配信を拡大し、オリジナルコンテンツを増やし、広告収入増加を狙う計画という。
関連記事
- Spotifyのプレイリスト、Facebookメッセンジャーで共作可能に
SpotifyのプレイリストをFacebookメッセンジャー上で友達と作れるようになった。グループ内のメンバーは、Spotifyユーザーでなくても好きな曲をプレイリストに追加できる。 - Spotify、ユーザー数1億4000万人突破 昨年は5億ユーロの赤字
音楽ストリーミングのSpotifyのMAUが1億4000万人を突破した。広告売り上げも伸びているとしているが、音楽レーベルへのロイヤリティ支払いで2016年の年間赤字は5億ユーロ以上だった。 - Spotify、ユニバーサルの新アルバムは2週間有料会員限定に
Spotifyが米大手レーベルUniversal Music Group(UMG)との新たな契約を締結した。これにより、所属アーティストは新アルバムを2週間有料会員限定公開にする選択肢を獲得した。 - Spotifyの有料会員数が5000万人を突破
音楽ストリーミングサービスSpotifyの有料会員数が5000万人を超えた。競合のApple Musicの昨年12月時点の有料会員数は2000万人だ。 - Spotifyの有料会員数が4000万人を突破(Apple Musicは1700万人)
「Apple Music」の会員数が1700万人とティム・クックCEOが発表した数日後、Spotifyのダニエル・エクCEOが有料会員数が4000万人を超えたとツイートした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.