ニュース
Twitter、ライブ動画でF1やMTVと提携 チャンピオンの生インタビューなど独占新番組
動画に注力するTwitterが提携先を拡大し、スポーツやエンターテインメントのライブ動画が多数スタートする。Formula 1はグランプリシリーズの各レース直後に独占生番組を配信する予定だ。
米Twitterは4月30日(現地時間)、メディアや企業との提携により、新たに30以上のスポーツやニュース、エンターテインメント関連のライブ動画番組をスタートすると発表した。番組の数は2017年の倍になるという。
Twitterでの1日当たりの動画視聴は昨年1年間で倍増したという。直近の業績発表では、日本での動画広告が好調だったとしていた。
新たな番組の中には英Formula 1(以下、F1)による各レース直後の独占生中継番組もある。F1レポーターとして知られるジャーナリストのウィル・バクストン氏と、2016年に引退したニコ・ロズベルグ氏がインタビュアーを務め、各レースの優勝ドライバーやチームを取材する。まずは5月13日のスペイングランプリからスタートする。@F1アカウントをフォローすることで、日本からも視聴できるようになる。
この他、米ViacomのComedy CentralやMTVの番組、米Hearst MagazinesのSeventeenの番組なども始まる。
Twitterの公式ライブアカウント@TwitterLiveをフォローすることでも新番組をチェックできる。
関連記事
- Twitter、日本での動画広告好調で2期連続の黒字 MAUは微増
Twitterの1〜3月期の決算は、売上高は21%増、2期連続の黒字だった。MAUは4%増で、米国でも微増した。 - Twitter、「ライブ放送」後の共有動画の開始ポイントを指定する「タイムスタンプ」
Twitterでライブ放送後の動画を共有する際、再生開始ポイントを設定する「タイムスタンプ」機能が使えるようになった。 - Twitterの「モーメント」、誰でも作成できるように
Twitterは、テーマを決めて関連ツイートをまとめてカード状にして投稿する機能「モーメント」を全ユーザーに解放した。まずWebアプリにローリングアウトし、その後公式アプリでも使えるようになる。 - TwitterでのNFLゲーム無料ライブ配信、初回は230万人が視聴
TwitterがNFL(ナショナルフットボールリーグ)との契約で実現させたTNF(Thursday Night Football)の日本を含む世界での無料ライブ配信が9月15日にスタートした。初回を見たのは230万人で、24万人以上が平均22分間Twitter上で視聴した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.