検索
ニュース

Instagramの新トップはザッカーバーグCEOが信頼するアダム・モッセリ氏に

Instagramを退社する共同創業者、ケビン・シストロムCEOとエンジニアリングディレクターのマイク・クリーガー氏が、後任の「Head of Instagram」としてFacebookのベテランであるアダム・モッセリ氏を指名したと発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Facebook傘下のInstagramは10月1日(現地時間)、9月24日に退任を発表したケビン・シストロムCEOの後任として、アダム・モッセリ氏を指名したと発表した。役職名はCEOではなく、「Head of Instagram」となっている。

 adam 1
左から、共同創業差のマイク・クリーガー氏、アダム・モッセリ氏、ケビン・シストロム元CEO

 モッセリ氏は2008年にデザイナーとしてFacebook入りし、モバイルアプリのプロダクトマネージメントからニュースフィードの責任者に昇格し、今年の5月にInstagramの「Head of Product」に就任していた。

 ニュースフィードの責任者としては、フェイクニュース対策について説明したり、マーク・ザッカーバーグCEOの今年の個人目標支援する機能の説明をしたりしてきた。

 adam 2
ニュースフィード責任者としての発表文

 共同創業者の2人は発表文で、「われわれが退社を発表してから、多数の人々がInstagramの将来に何を望むかと質問した。われわれにとって、最も重要なのはInstagramでコミュニティ(あなたたちすべてのユーザー)を第一に保つことだ。アダム(モッセリ氏)はこのInstagramの価値を保ってくれ、Instagramは繁栄し続けるとわれわれは信じている」と語った。

 本稿執筆現在、ザッカーバーグCEOはこの件に関してまだ投稿していない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る