検索
速報

Twitter、トランプ氏アカウントの特別扱いは1月20日に終了すると認める

Twitterは、ドナルド・トランプ米大統領が1月20日に退任した後、@realDonaldTrumpアカウントをポリシーによる例外措置対象から外すと認めた。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米大統領選は11月7日午前(米東部時間)、民主党のジョー・バイデン氏(77)が次期大統領に就任することが確実になった。

 biden
勝利宣言するジョー・バイデン氏

 ドナルド・トランプ米大統領は「この選挙を大差で制したのはこの私だ!」とツイートしたが、このツイートには「これがツイートされた段階では公式な選挙結果は発表されていない「という注意書きが添えられている。


 トランプ氏のここ数日の選挙関連の多数のツイートは、ラベル付きで非表示(クリックすれば表示できる)されてきた。それでも、Twitterのポリシーの下、一般人のツイートであれば削除されたりアカウント停止になるような誹謗中傷でも削除されなかった

 このポリシーでは、Twitterルールに違反するツイートに対する措置の例外を、「選出議員と政府関係者によるツイートのうち、公共の利益として重要であることが認識され、行為や声明について議論できるもの」としている。

 twitter
Twitterポリシー(部分)

 Twitterは米The Vergeに対し、「このポリシーの例外は、現在の世界の指導者と候補者に適用され、これらの地位を失った民間人には適用されない」と語った。

 トランプ氏が現在様々なツイートを投稿しているアカウントは大統領の公式アカウントではなく、同氏個人のもの@realDonaldTrumpだ。したがって、来年1月20日に大統領を退任すれば、ポリシーの措置対象の例外ではなくなる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る