速報
Twitter、トランプ大統領の「私はもう新型コロナにかからない」ツイートにラベル
新型コロナ感染で入院し、退院したトランプ大統領が「免疫を獲得したからもう新型コロナにかからないし、うつすこともない」とツイートし、Twitterがそれをラベル付きにした。誤解を招く有害な情報の拡散に関するルールに反するため。
米Twitterは10月11日(現地時間)、ドナルド・トランプ米大統領のツイートにまたラベルを付け、非表示にした(クリックすれば読める)。理由は「新型コロナに関して誤解を招く可能性のある有害な情報の拡散に関するTwitterルールに反するため」。
このツイートは、「昨日、ホワイトハウスの医師から治療の完了を告げられた。つまり、私は免疫を獲得し、新型コロナにかかることはないし、誰かに感染させることもないということだ」というもの。
だが、医師団あるいはホワイトハウスから、同氏がPCR検査で陰性だったというような公式発表はない。また、米疾病予防管理センター(CDC)は8月、1度感染して完治したからといって免疫ができて再感染しないとは限らないと警告している。
このラベルのついたツイートには、「いいね」できず、コメントなしのRTもできない。
トランプ氏は同じ投稿を米Facebookの自身の公式アカウントでも投稿している。こちらは本稿執筆現在放置されており、既に56万件以上の反応を獲得し、3万件以上シェアされている。
同氏は11日、ホワイトハウス前に集まった支持者の前でマスクを外して演説を行い、「非常に気分がいい。(中略)米国がこの恐ろしい中国ウイルスを打ち負かそうとしていることを知ってほしい」と語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- トランプ大統領の「コロナは大したことない」投稿、Facebookが削除、Twitterは非表示に
新型コロナから完治しないまま退院したドナルド・トランプ米大統領の1件の投稿を、Facebookが新型コロナの虚偽情報に関するルールに反したとして削除した。Twitterは同じ投稿を非表示にした。内容は、新型コロナは死に至る病気ではないというものだ。 - トランプ大統領、自分のツイートにラベルを付けたTwitterを「閉鎖してやる」とツイート
ドナルド・トランプ米大統領が、自分のツイートにTwitterが初めて内容に問題があるというラベルを付けたことを受け、「保守派を沈黙させようとするソーシャルプラットフォームを規制するか閉鎖する」とツイートした。 - Twitter、一時的に「リツイート」機能を仕様変更 引用RTを標準に 米大統領選のデマ拡散防止で
11月の米大統領選に向け、一時的にリツイート(RT)機能の仕様を変更する。 - Twitter、トランプ大統領の新型コロナ陽性で大量発生「死ねばいいのに」ツイートは削除すると警告
トランプ米大統領の新型コロナ陽性発表を受け、Twitter上に蔓延した同氏の死を望むツイートに対し、Twitterが「誰に対してであれ死を望むツイートは許されない」と警告した。