検索
速報

Juneteenth(6月19日)、米連邦祝日に ジョージ・フロイド氏の死から1年

昨年の#BLM運動の高まりでTwitterやUberなどが企業の休日とした米国の奴隷解放記念日「Juneteenth」(6月19日)が、米国の連邦祝日に制定された。17日にジョー・バイデン大統領が法案に署名した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ジョー・バイデン米大統領は6月17日(現地時間)、米国の奴隷解放記念日「Juneteenth」(6月19日)を米国の連邦祝日にする法案に署名した。

 biden
Jneteenthを連邦祝日にする法案に署名するジョー・バイデン米大統領

 Juneteenthは、1863年1月1日にリンカーン大統領が奴隷解放宣言に署名した後、最後まで抵抗していたテキサス州が1865年6月19日に奴隷解放を実施したことを記念した日。祝日とする州もあったが、昨年、黒人のジョージ・フロイド氏が警官の暴行により亡くなった事件を受けて高まった「#BLM(Black Lives Matter)」運動が連邦祝日にする契機になった。

 昨年は米Twitterなど多数の企業が休日とした

 バイデン氏は署名に当たり、「この国のすべての人々の平等の約束が果たされるまで、われわれは休むことはできない。それが私にとってのJuneteenthの意味だ」と語った。

 Juneteenthは連邦政府が認めた11番めの祝日。キング牧師記念日(1月の第3月曜日)制定から約40年ぶりだ。

 米Googleが記念日に検索ページのロゴを変える「Google Doodle」も米国版はJuneteenthを祝うものに変わっている。

 doodle
米国の6月19日のGoogle Doodle

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る