検索
ニュース

フラグシップ並みスペックで5万円強の「Pixel 5a(5G)」は買いか?Googleさん(4/4 ページ)

Googleが昨年のフラグシップ「Pixel 5」の性能をお手頃価格で試せる「Pixel 5a(5G)」を発売します。一足先にちょっと触らせてもらいました。撮影した写真は全く同じ? 過去最大のディスプレイは見やすい?

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

 この約8000円の差額の価値があるかどうかは人によりますが、誰よりも早く最新Androidにアップデートできて、Pixelにしかない「feature drops」を使えるのは大きいです。

 feature dropsは、Android端末の中でもPixelだけに落ちてくる新機能。ほとんどのfeature dropsは、Pixelを冠するスマートフォンであれば、貴賤の隔てなしに享受できます。

 例えばPixelシリーズにプリインストールされている「緊急情報サービス」アプリで、もうすぐ「自動車事故検出」と「安全確認」機能を使えるようになります。これらは米国などでは既に提供していましたが、日本の当局のOKが出たので、もしものときに自動的に119番に電話できるようになりました。

 110
「自動車事故検出」と「安全確認」(「緊急情報サービス」のデモ画面より)

 自動車事故検出はPixelを持って自動車事故的な激しい衝撃があると発動します(ただころんだくらいでは検出しないそうです)。

 この他、これまでに追加されたdropsには、GoogleフォトのフィルターやWebページの翻訳機能、音声設定を位置情報で調整できる機能など、ちょっと便利なものがいろいろです。

 Pixelシリーズは、一度使ったらそのまま使い続けたくなると思うんです(私はそう)。

 シリーズの混沌が整理されたらもっといいんですが。

 やっと「XL」という大きいやつがいなくなったと思ったら廉価版のaシリーズは残って、Pixel 4とPixel 4aとPixel 4a(5G)の3台の関係は特に分かりにくいものでした。ハイエンドのPixel 4、その廉価版のPixel 4a、廉価版だけど5Gに対応するPixel 4a(5G)かなと思いきや、単純にそうとも言えず、ディスプレイサイズがまちまちでスペックも微妙に違う。そして、Pixel 5はフラグシップではあってもハイエンドではないものに。でもって、Pixel 6とPixel 6 Proは、オリジナルSoC「Tensor」搭載の、今度こそハイエンドのフラグシップですが、6と6 Proの2モデルにまた増えます。

 最近はどこのメーカーもハイエンドとしてProとPro MaxとかProとPro+とか微妙にスペックの違うのを2モデル出すことが多いですが、個人的にはGoogleさんにはすっきりと、ハイエンドのPixel nとその廉価モデルPixel naを1台ずつ出してもらいたいです。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る