検索
ニュース

フラグシップ並みスペックで5万円強の「Pixel 5a(5G)」は買いか?Googleさん(3/4 ページ)

Googleが昨年のフラグシップ「Pixel 5」の性能をお手頃価格で試せる「Pixel 5a(5G)」を発売します。一足先にちょっと触らせてもらいました。撮影した写真は全く同じ? 過去最大のディスプレイは見やすい?

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 “穴”ですが、Pixel 5とPixel 5a(5G)の背面を並べてみると、カメラモジュールが違います。Pixel 5には5つの“穴”があるのに、Pixel 5a(5G)の穴は3つ。

 holes
Pixel 5a(5G)と Pixel 5(右)の背面カメラモジュール

 Pixel 5の穴は、公式サポートページではこう説明されています。

 holes 2

 右上の小さな穴と、下中央の穴についてはどこにも説明がありません。どうやら、右上のは動画撮影のときのためのマイク、下中央の穴はPixel 3からあるスペクトル・フリッカーセンサーのようです。スペクトルセンサーは外光の色温度などを、フリッカーセンサーは照明のちらつきを防ぐセンサー。これらがないということで、「Pixel 5と全く同じレベルの撮影ができる」とは言えないようです。

 でも、何枚かPixel 5とPixel 5a(5G)でほぼ同じ状態で写真を撮ってみましたが、私レベルでは大きな違いは分かりませんでした。以下の写真は色がちょっと違うのが分かります。でも、どっちがいいでしょう? 私はどっちでもいいです。

 spector
たぶんスペクトルセンサーがきいてるPixel 5(左)とセンサーのないPixel 5a(5G)で撮影した写真

 撮影をものすごく重視しているのでなければ、気にならない違いだと思います。

 なので、今ちょうど次のスマートフォンを探していて、特にこだわりがないのであれば、Pixel 5a(5G)はお勧め。でも、安いとはいっても5万1700円。5万円を切らないのは微妙に残念です。お手頃スマートフォンを探す層は4万円台で検討しそう。Pixel 5a(5G)の競合は、例えば中国Xiaomiの「Mi Lite 11 5G」などになると思いますが、プロセッサやカメラの台数などのスペックだけを比較するとMi Lite 11 5Gの方がやや上で、お値段は4万3800円。うむむ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る