Googleさん
フラグシップ並みスペックで5万円強の「Pixel 5a(5G)」は買いか?(3/4 ページ)
“穴”ですが、Pixel 5とPixel 5a(5G)の背面を並べてみると、カメラモジュールが違います。Pixel 5には5つの“穴”があるのに、Pixel 5a(5G)の穴は3つ。
Pixel 5の穴は、公式サポートページではこう説明されています。
右上の小さな穴と、下中央の穴についてはどこにも説明がありません。どうやら、右上のは動画撮影のときのためのマイク、下中央の穴はPixel 3からあるスペクトル・フリッカーセンサーのようです。スペクトルセンサーは外光の色温度などを、フリッカーセンサーは照明のちらつきを防ぐセンサー。これらがないということで、「Pixel 5と全く同じレベルの撮影ができる」とは言えないようです。
でも、何枚かPixel 5とPixel 5a(5G)でほぼ同じ状態で写真を撮ってみましたが、私レベルでは大きな違いは分かりませんでした。以下の写真は色がちょっと違うのが分かります。でも、どっちがいいでしょう? 私はどっちでもいいです。
撮影をものすごく重視しているのでなければ、気にならない違いだと思います。
なので、今ちょうど次のスマートフォンを探していて、特にこだわりがないのであれば、Pixel 5a(5G)はお勧め。でも、安いとはいっても5万1700円。5万円を切らないのは微妙に残念です。お手頃スマートフォンを探す層は4万円台で検討しそう。Pixel 5a(5G)の競合は、例えば中国Xiaomiの「Mi Lite 11 5G」などになると思いますが、プロセッサやカメラの台数などのスペックだけを比較するとMi Lite 11 5Gの方がやや上で、お値段は4万3800円。うむむ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Googleさん
Google、その親会社であるAlphabet周辺の動きをゆるく追いかけていきます。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
2
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
3
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
4
「年齢は合ってますが、人間ではありません」 6歳の飼い猫に届いた“進研ゼミの案内” なぜ届いたのかベネッセに聞いた
-
5
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
6
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
7
Apple、「iPad mini」を大幅刷新 8.5インチOLEDとA20 Pro搭載、防水にも対応 11万9800円から
-
8
ジョーシンへの不正アクセス、最大623万件漏えいか 運転免許証2件・マイナカード1件なども
-
9
グッスマに不正アクセス、公式EC閉鎖 会員の住所や注文履歴など漏えいか 再開目処立たず
-
10
野村総研、サイバー攻撃時の「能動的なシステム停止」を支援する新サービス
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR