速報
Meta、Facebookのニュースフィードの表示をカスタマイズするテストを開始
Meta(旧Facebook)は、Facebookのニュースフィードの表示をユーザーがより調整しやすくするテストを開始したと発表した。「ニュースフィードの設定」で友達、グループ、ページからの投稿の表示量を調整できるようにする。
米Meta(旧Facebook)は11月18日(現地時間)、Facebookのニュースフィードをユーザーがカスタマイズできるようにするテストを一部のユーザーを対象に開始したと発表した。「つながりを持っている友達、家族、Facebookグループ、Facebookページの投稿をニュースフィードに表示する量を調整できるようにする」。
設定は[設定]→[ニュースフィードの設定]で行うようになる。「これは、ニュースフィードをより細かく制御できるようにするための進行中の取り組みの一部」だと説明している。
同社はまた広告主向けに、広告を表示するコンテンツから特定のジャンルを排除する機能のテストも始めたと発表した。“トピック除外コントロール”で、「ニュースと政治」「社会問題」「犯罪と悲劇」の3つのトピックを選択することで、そうしたコンテンツには広告を表示しないようにすることができる。
同社のニュースフィードのアルゴリズムについては、内部告発者のフランシス・ホーゲン氏が10月、米議会の公聴会で、恣意的な表示ランクが情報の偏りを生むので、不透明なアルゴリズムによるランク付けではなく時系列でのニュースフィード表示にすべきだと主張した。
関連記事
- Facebook、News Feedの表示ランク変更のためのテストを開始 見たくないものを表示しにくく
Facebookが、News Feedの表示ランクを改善するためのテストを開始した。フォロー相手の投稿でも興味のないトピックのものは表示ランクを下げるアルゴリズム、1タップで投稿を非表示にするボタン追加などをテストする。 - Facebook、フェイクニュース対策でニュースフィードのアルゴリズム変更
Facebookが、ニュースコンテンツのニュースフィードでの表示優先度に影響するアルゴリズム変更を発表した。フェイクニュース拡散対策の一環。ニュースに執筆者名が明記されているかどうかも判断基準の1つになる。 - Facebook、ニュースフィードのアルゴリズム変更で「より関連性の高いコンテンツ」優先に
Facebookがニュースフィードのアルゴリズムをまた変更した。従来より親しい友達の投稿や関連性の高いリンクが表示されるようになるとしている。 - Facebook、企業やブランドより友達を優先するアルゴリズム変更 「ニュースフィードの価値基準」も初公開
Facebookがニュースフィードの表示ランクを決めるアルゴリズムをまた変更する。「友達からの投稿を見逃さないようにする」目的としており、企業やブランドのFacebookページからの投稿は相対的に表示されにくくなる。 - Facebook、作り話やデマのニュースフィード表示を減らすアルゴリズム変更
Facebookが、ユーザーから「虚偽のニュース記事だ」という報告が多い投稿のニュースフィードでの表示ランクを落とすアルゴリズム変更を行った。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.