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Disneyの有料配信会員数がNetflix超え Disney+は米国で値上げ
The Walt Disney Companyの5〜7月木の決算は大幅な増収増益。だが動画配信では営業損失が出ており、「Disney+」は12月に米国で値上げし、広告付き低価格プランを追加する。
米The Walt Disney Company(以下、Disney)は8月10日(現地時間)、第3四半期(5〜7月)の決算を発表した。売上高は前年同期比26%増の215億400万ドル、純利益は53%増の14億900万ドル(1株当たり77セント)と予測を超える増収増益だった。
有料動画配信サービス「Disney+」の会員数は1440万人増。
Huluなどすべての動画配信サービスの総会員数は2億2100万人となった。競合する米Netflixは直近の決算発表で、総有料会員数を2億2067万人としており、わずかながらDisneyがこれを超えたことになる。
だが、Disney+、Hulu、ESPN+の営業損失は合わせて11億ドルだった。
同社はまた、米国で広告付きの新プラン「Disney+ Basic」を12月に立ち上げると発表した。無料ではなく、料金は月額7.99。現行の広告なしプランは「Disney+ Premium」と改称し、料金は従来の7.99ドルから10.99ドルに値上げする。
Basicプランは広告は表示されるものの、Premiumと同じコンテンツを視聴できる。
この値上げが米国以外にも反映されるかどうかはまだ不明だ。
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