検索
ニュース

「チェンソーマン」作者のTwitterアカウントが凍結 妹としてアカウント運用、年齢の規約に抵触か

漫画「チェンソーマン」作者である藤本タツキさんのTwitterアカウントが凍結。藤本さんは自身のアカウントを小学生の妹・「ながやまこはる」が使っているという体で運用しており、年齢の規約に抵触したとみられる。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 漫画「チェンソーマン」作者・藤本タツキさんのTwitterアカウントが凍結し、11月11日時点で投稿が確認できなくなっている。まんが配信サイト「少年ジャンプ+」編集者・林士平さんの投稿によれば「年齢の関係でロックされている」という。藤本さんは自身のアカウントを小学生の妹・「ながやまこはる」が使っているという体で運用しており、Twitterの規約に抵触したとみられる。

photo
凍結した藤本タツキさんのアカウント(@nagayama_koharu)

 「現在Twitter社に連絡中とのこと。また妹さんがツイートできるのを、しばし待ってもらえたら」(林さん)という。Twitterは13歳未満によるサービスの利用を禁じている。過去にはメディアミックス作品「アイドルマスター ミリオンライブ」や、バーチャルYouTuberの月ノ美兎さんも同様の理由で公式Twitterアカウントを凍結されていた。

 チェンソーマンは2019年に「週刊少年ジャンプ」で連載を開始。21年に第1部が終了し、22年7月から第2部を少年ジャンプ+で連載している。コミックスの累計発行部数は10月時点で1800万部以上という。同月からテレビアニメも放送している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る