ニュース
ローソンでシステム障害、「Loppi」などが利用できず チケット発券も不可に【復旧済み】
6月15日朝からローソンの各サービスでシステム障害が発生している。現在も一部のサービスは復旧対応中で、店舗内端末「Loppi」の画面には、通常表示されているメニュー画面の代わりに「ただ今メンテナンス中です」とだけ案内している。
6月15日朝からローソンの各サービスでシステム障害が発生している。現在も一部のサービスは復旧対応中で、店舗内端末「Loppi」の画面には、通常表示されているメニュー画面の代わりに「ただ今メンテナンス中です」とだけ案内している。
障害により、ローソンアプリの一部サービス(お試し引換券の予約、限定クーポンの表示、MY BOXの利用、ローソンアプリ予約)と、Loppiを使ったチケット発券、各種サービス業務受付、ローソン店舗のPOSレジでの予約商品受付が利用できない状態が続いている。
システム障害は、Loppiだけでなくオンラインサービスにも影響。ローソンWebサイトやアプリ、チケット販売サービス「ローソンチケット」なども一時利用できなくなっていた。ただし、ローソンチケットは午前11時に、Web会員へのログインは午後0時にそれぞれ復旧している。
追記(6月15日午後3時)
15日午前5時から発生していたシステム障害について、ローソンは午後2時ごろに復旧し、サービスを再開したと発表した。原因については「システムハードウェアの故障」としている。
関連記事
- ファミマ、7時間にわたりチケット発券中止 ネットワーク障害で
ファミリーマートでネットワーク障害が発生し、7時間近くにわたり店内マルチコピー機のサービスを一部休止した。現在は復旧済み。 - セブンから発送できない……「らくらくメルカリ便」14時間にわたり不具合
メルカリの匿名配送サービス「らくらくメルカリ便」の一部で、21日夜から約14時間にわたって発送できない障害が発生していた。 - セブン-イレブン、チケット発券できない不具合から復旧 原因は「データ切り替えが正常に作動せず」
全国のセブン-イレブンで発生していた、チケット発券サービスのシステム障害が復旧した。現在、店舗での発券を順次再開しているという。 - セブン-イレブン、システム障害でチケット発券できず 全国の店舗で発生
9月23日午前1時ごろから、セブン-イレブンのチケットサービスにてシステム障害が発生している。障害は、全国にあるセブン-イレブン2万1372店舗が対象で、発生原因は調査中としている。 - セブン&アイ系列アプリとWebサイトで4時間近い接続障害 通信機器の設定不備で
セブン&アイ・ホールディングス系列アプリやWebサイトで、4時間近い接続障害が発生した。原因は通信機器の設定不備。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.