OpenAIの取締役会、サム・アルトマンCEOを解任 「取締役会の責任を果たす能力に支障をきたしている」
OpenAIの運営団体として機能する米非営利団体OpenAIの取締役会は11月17日(現地時間)、共同創業者のサム・アルトマン氏(38)がCEOを辞任し、取締役会を離れることを発表した。
取締役会は公式ブログで、「アルトマン氏の辞任は、取締役会による審議プロセスを経たもの」であり、同氏が「取締役会とのコミュニケーションにおいて一貫して率直でなく、取締役会の責任を果たす能力に支障をきたしているとの結論に達した。取締役会はもはや、同氏が今後もOpenAIをリードし続ける能力があるとは信じられない」としている。
アルトマン氏は6日に開催の初の開発者会議「OpenAI DevDay」では司会を務めていた。
ミラ・ムラティCTO(最高技術責任者)が暫定CEOに就任し、現在後任を探しているとしている。
ムラティ氏(35)は、Goldman Sachs、Tesla、Leap Motionを経て2018年にOpenAI入りし、2022年にCTOに就任した。
OpenAIの共同創業者のグレッグ・ブロックマン社長は社長には留任するが、取締役会会長は辞任する。
アルトマン氏はこの発表の数時間後、X(旧Twitter)に「OpenAIで過ごした時間が大好きだった。私自身にとって、そしてできれば世界にとって、少しでも変革をもらたすものだった。何よりも、才能ある人々と働けることが大好きだった。次については後で詳しく説明する」とポストした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
大雨で「首都圏外郭放水路」稼働 濁流が“地下神殿”を満たすまでの動画公開 国交省
-
2
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
3
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
4
Duolingoの新アイコンが「気持ち悪い」 世界のユーザーから「元に戻して」の声
-
5
くら寿司、「ちいかわ」グッズ不正で「警察と相談、厳正に対処」 メルカリと連携も
-
6
メルカリ、くら寿司ちいかわ騒動巡りコメント 出品削除・禁止の有無は
-
7
Suica、3つの新キャラ候補を発表 ネット投票で決定へ ペンギンは27年3月末で卒業
-
8
「データセンターの排熱で温泉を作ろう」が難しい3つの理由 本職のDC技術者にガチで考えてもらった
-
9
くら寿司株が一時3.7%安 「ちいかわ」コラボ中止が要因か
-
10
東京23区で「徒歩10分以内」に駅がない地域はどこ? 駅空白地帯マップが話題
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR