検索
ニュース

スペースXは「バナナ」にご執心? 1本30ドルでぬいぐるみも販売(2/2 ページ)

イーロン・マスク氏率いる米Space Xは、最近バナナにご執心だ。6回目の試験飛行を成功させた巨大宇宙船「StarShip」は船体にバナナのキャラクターをあしらい、バナナを搭載していた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

 米国ではここ20年ほど、バナナを長さの単位として使うネットミームが存在するようだ。

 ミーム百科事典サイトの「Know Your Meme」によると、“バナナ(FOR SCALE)”の起源は2005年。あるブロガーが引っ越しのため不要になったテレビを売りに出そうとした際、画面サイズが分からなかったため、手元にあったバナナを添えて写真をアップしたことだという。


図説入りでバナナを計測に使おうと訴える記事(出典:How To Be A Dad)

 それを真似する人も出てきてミーム化しつつあった12年ごろには、ヘラルド紙が運営する子育てブログ「How To Be A Dad」が、バナナを計測単位にしようという図説入りのジョーク記事を公開して注目を集めた。

 記事には、こう書かれている。「基準や規則といった“鉄の拳”に押しつぶされないでください。バナナを使ってください」。常識やルールに苦しめられたこともあるSpace Xには、バナナを単位にするような反骨精神が必要なのかもしれない。


ぬいぐるみはStarShipのエンブレム入り。ちなみにStarShipのサイズはバナナ247本分だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る