連載
Razer「Kiyo V2」はゲーム配信だけじゃなくてビジネスでも“使える”Webカムだった “手元カメラ”という提案(3/3 ページ)
ゲーム配信に便利なWebカメラとして登場したRazerの「Kiyo V2」。でも、実はビジネスシーンでも「これはいいな」と思わせる魅力がありました。
案外便利なケーブル交換の自由度
最後に、地味ながらも非常に便利な点として、USB Type-Cケーブルが着脱式であることが挙げられます。付属のケーブル長は2mとなっており、これはデスク上での配置に十分な長さです。
これまでのWebカメラでは、ケーブルが本体に直付けされている製品も多く、ケーブルの長さが合わなかったり、断線時に本体ごと交換が必要になったりするケースがありました。対してKiyo V2は、市販のType-Cケーブルに交換できるため、デスク環境に合わせて最適な長さのケーブルを選んだり、万が一の断線時にもケーブル交換だけで済むというメリットがあります。これは、長く使う上で非常に重要なポイントです。
Kiyo V2は、単なるゲーミングデバイスではありません。その卓越した基本性能とユニークな機構は、Webカメラの使い道を大きく広げてくれるのです。
手元カメラという新しい使い方もできるKiyo V2。顔を映すだけでなく、手元の資料や製品を高画質で映し出せることで、オンライン会議やプレゼンテーションといったビジネスシーンでのコミュニケーションはより効果的なものへと進化するでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
NTT発、耳をふさがない集音器「ココエ」は“聞こえの格差”を解消できるか Auracast家庭導入の試金石にも
聞こえづらさによる社会的な孤立を防ぐ──NTTグループが新ブランド「cocoe(ココエ)」で挑戦するのは、そんな課題です。世界初をうたうオープンイヤー型の集音器を見てきました。
ローカルAIはNASをどう変える? Zettlab「D4」使って分かったその利便性と将来性
今回紹介するのは、中国深圳発のスタートアップであるZettlabの「Zettlab AI NAS」。その名の通りAI機能を統合した次世代のNASです。特筆すべきは、いわゆる“ローカルLLM”をインストール可能である点です。
「風の谷のナウシカ」のメーヴェは、どこへ行く? ラストフライトを終えた八谷和彦氏に聞く未来
去る11月16日、映画「風の谷のナウシカ」に登場する飛行具「メーヴェ」の実現を目指した無尾翼ジェット機「M-02J」が、多くのファンに惜しまれつつラストフライトを終えた。今後どこへ向かうのか。開発者で搭乗者でもある八谷和彦氏に聞いた。
コンデジ復活の象徴、キヤノン「IXY 650m」に触れて改めて思う“スマホでは味わえない楽しさ”とは?
一度は「終わった」とさえいわれたコンデジ市場に、再び活気が戻りつつあります。今回はキヤノンの「IXY 650m」を実際に手に取り、その秘められた魅力と、スマホでは味わいにくい「写真の楽しさ」をお届けします。
指輪サイズの衝撃、常識を覆す「G-SHOCK nano」を丸一日使ってみた
カシオから、びっくりどっきりな製品が登場しました。何が驚くべきかって、なんと指輪サイズなのです。実機を借りることができたので、使ってみました。

