ニュース
不正会計疑惑がVTuberに余波 「うおむすめ」活動自粛、ビッグローブ子会社がIP管理
VTuber「うおむすめ」のIPを管理するジー・プランの架空取引疑惑の影響で、うおむすめが活動自粛を発表した。
「事業とは無関係ではございますが、タレントへの非難や誹謗中傷を避けるため、一部活動の自粛を継続する決断に至りました」
魚をモチーフにしたVTuberの「うおむすめ」公式Xが2月20日、IP(知的財産)を管理しているジー・プランの不正会計疑惑を契機に、活動の一部自粛をXで発表した。プロジェクトは継続する前提で、終了予定はないと強調している。
ジー・プランはビッグローブ子会社で、KDDIの孫会社に当たる。KDDIは2月6日、ジー・プランとビッグローブが架空取引を行い、売り上げや利益を過大に計上していた可能性があると発表し、精査のため決算発表を延期した。
うおむすめのXによると、同事業は架空取引疑惑の対象とは「無関係」だが、「タレントへの非難や誹謗中傷を避けるため」に、YouTubeの通常配信やタレントのX利用(ポスト・返信・リポスト・いいねなど)、イベントなどへの出展、タレントの出演を自粛する。
不正会計疑惑に関する次の状況報告は4月ごろになる見込みで、自粛はその時期までの予定。
一方で、1期生によるメンバーシップ限定配信やロケ動画・ショート動画の公開は続ける。2期生のデビューも予定している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ビッグローブらKDDI子会社で架空取引 売り上げ2460億円を過大計上か 3Q決算は3月末に延期
KDDIは2月6日、2026年3月期第3四半期決算の開示を延期すると発表した。連結子会社のビッグローブとその子会社であるジー・プランで不適切な取引の疑いが浮上。特別調査委員会による調査が継続中であり、財務諸表の内容が確定していないからとしている。3Q決算の公表は3月末を予定する。
VTuber「ぶいすぽっ!」、性的イラストの作成者を特定 損害賠償1000万円を求め、示談成立
VTuberコンテンツ「ぶいすぽっ!」などを手掛けるBrave groupは、所属VTuberへの迷惑行為に対する対応状況を発表した。
あるVTuber事務所が倒産発表 原因は社長の“会社資金の私的流用”
VTuber事務所「Vivid V」を経営していたLinkUpは、倒産手続きを始めると発表した。同社の西口昇太朗代表が会社資金の私的流用を繰り返し、会社の資金繰りを圧迫したことなどが原因。- 東証全面高もKDDIは株価下落 子会社の架空取引で決算延期、約330億円が外部流出か
週明け2月9日の東京株式市場で、KDDIの株価が急落した。始値2520円で、前週末終値2799円から279円値を下げて取引が始まった。子会社の不適切な取引で決算発表を延期していた。衆院選の自民圧勝で上場企業の多くの株価が上昇する中、数少ない下落銘柄となっている。


