検索
特集

第1回 「アキバらしさ」とは何かPCパーツショップが考える秋葉原ブーム(3/3 ページ)

あるアキバユーザー、「最近ビギナーが増えた」「居心地が悪くなった気がする」とつぶやく。昨今の“秋葉原”ブームをアキバ店員・ユーザーはどのように思っているのか、そして今後、秋葉原そしてアキバはどのように変遷していくのだろうか。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

PCパーツショップが撤退・縮小傾向?

 上記調査の通り、特徴的であるポイントが多いことはそれだけ集客力につながる要因となることは想像に難くない。

 ところがPCパーツショップにおいては「じつのところ売り上げには直結していない」ところもあり、さらにはぷらっとホームOVERTOP(2号店はPC.CHAOSとして営業中)など老舗ショップも含めて、実店舗としては撤退する、あるいは大幅にターゲット客層を変えるなどのリニューアルを図ったPC系ショップも実は多かった。

photo
2月に閉店したOVERTOP 1号店。現在はDVD販売ショップが営業している

 このようなブームの中、PCパーツショップ全般に何か起こっているのだろうか。何か理由があるのだろうか。

(次回へ続く)

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る