レビュー

VAIO type Zの“外”と“内”を動画で見る究極のVAIOノートを眺め回す(2/2 ページ)

Centrino 2とともに登場したVAIOの新しいフラッグシップモデル「VAIO type Z」。ソニーの技術を凝縮したハイエンドモバイルを動画で見てみよう。

前のページへ |       

動画で見るVAIO type Zの内部構造とマザーボード

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 Centrino 2への対応にともない、メインメモリはPC3-8500 DDR3 SDRAMを採用しており、4Gバイトまでの拡張に対応する。メモリスロットは底面に2基用意され、ドライバーでネジ止めされたカバーを開ければアクセスできる。

 本体の左パームレスト直下には、2.5インチHDDを搭載できるスペースがある。店頭販売モデルのデータストレージは容量200Gバイトの5400rpm対応HDDだが、VAIOオーナーメードモデルでは、320Gバイト(5400rpm)/250Gバイト(5400rpm)/200Gバイト(7200rpm)のHDDに加えて、64GバイトSSDのシングル構成と、64GバイトSSDを2基搭載してのRAID 0構成が選択可能だ。

 200Gバイトの5400rpm対応HDDから64GバイトSSDに変更した場合の差額は7万5000円、2基の64GバイトSSDによるRAID 0構成に変更した場合の差額は16万4000円と高額だが、パフォーマンスや耐衝撃性を高められる。

advertisement

 光学ドライブはDVDスーパーマルチもしくはBlu-ray Discから選べる。店頭販売向けモデルの光学ドライブはDVDスーパーマルチだ。光学ドライブはトップカバーを排除し、裏面には多数の穴を開けることで、type Sのものから約50グラム軽量化した。

 ハイスペックのパーツを満載することで気になるのが放熱性だが、冷却ファンはブレードの形状を変更することで、冷却効率と静音性を高めたという。これにより、type Sのクーリングシステムより約40グラム軽量化しながら、モバイルノートとしては発熱量の多いCPUや外付けGPUを効率的に冷却できるボディを実現した。

 バッテリー駆動時間については、標準の6セルバッテリー使用時で約9時間、オプションの9セルバッテリー使用時で約13.5時間をうたう(店頭販売向けモデルの場合)。一方、ACアダプタはtype Sから変わっておらず、モバイルノートとしてはやや大型だ。


 以上、VAIO type Zの概要を動画で紹介した。PC USERでは引き続き、type Zの各種性能を含めたレビュー記事を掲載する予定だ。

※記事初出時、クリアソリッド液晶の色域とバッテリーセルの表記に一部誤りがありました。おわびして訂正させていただきます。また、PC USERの取材に対してソニーが回答したVAIOオーナーメードモデルの価格に一部誤りがあったため、修正しました(2008年7月24日)。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.