レビュー

“離れて暮らす親”に使ってもらうSkype(とりあえずスタート編)ちょっとずつ前向きで(2/3 ページ)

電話利用が規制されても通話できる“かもしれない”Skype。“知ってるー! それってタダ電でしょ!!”というユーザーも、まずは実際に試してみよっか。

STEP 2:サインインしてみよう

 インストールが完了すると、「新規アカウントの作成」と書かれた画面が表示されます。表示されなければ、デスクトップ上に「Skype」アイコンができているので、それをダブルクリックします。

 今回はインストール前に新規アカウントを作成しているので、「新規アカウントの作成」の下にある「Skypeアカウントをすでにお持ちの方サインイン」と書かれたリンクをクリックします。すると「Skypeへようこそ」と書かれた画面が出てきますので、さきほど登録したSkype名とパスワードを入力し「サインイン」と書かれたボタンをクリックします。画面に「ログイン中」と表示され、しばらくするとSkypeのメイン画面が起動します。一番上のタイトルバーに自分のSkype名が表示されていれば、ログインは成功です。

インストールが完了してしばらくすると「新規アカウントの作成」画面が表示されます(写真=左)。「Skypeへようこそ」画面で、登録したSkype名とパスワードを入力し「サインイン」と書かれたボタンをクリックします(写真=右)
ログインした状態。タイトルバーに自分のSkype名が表示されていればOKです

 このままの状態でSkypeを使うことができますが、ビューを切り替えて表示をコンパクトにすると使いやすいです。[表示]メニューから[コンパクトビュー]を選ぶと、右側にあるプロフィール欄のウィンドウが分離します。プロフィールはあとから修正できるので、右上の「×」マークを押して消しましょう。

advertisement
[表示]メニューから[コンパクトビュー]を選択します(写真=左)。ウィンドウが左右に分離しました。右側は不要なので、[×]マークを押して閉じます(写真=右)
経験上、コンパクトビューでも十分だと思います

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.