レビュー

Marvell「88SS9187」でどこまで速く?──PLEXTOR「M5 Pro」を試すファームウェアでも性能が変わるというが(3/3 ページ)

速度と機能で多くのユーザーが支持するPLEXTORのSSDに、新コントローラを採用したシリーズが登場。新しいファームウェアと合わせて、その実力を検証する。

前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

AS SSD Benchmark 1.6.4237.30508

Compression-Benchmark

M5 Pro(新ファームウェア)
M5 Pro(旧ファームウェア)
M3 Pro(参考データ)

Copy-Benchmark

M5 Pro(新ファームウェア)
M5 Pro(旧ファームウェア)
M3 Pro(参考データ)

 SSDに特化したAS SSD Benchmarkの結果では、圧縮効率を見るための転送速度の変化グラフを表示するCompression Benchmarkにおいて、M3 Proと同じように、ほぼ変化のない平行線のグラフを描いている。コントローラー側にデータの圧縮機能が備わっていないことを示している。

使い続けても性能を維持する「True Speed Technology」も注目したい

 M3 Pro発売から半年程度しか時間が経過していないものの、M5 Proは、新コントローラであるMarvell「88SS9187」を搭載することで、M3 Proシリーズで弱点とされていたランダムアクセス性能を向上した。ファームウェアの変更では、Versionが“0.1”上がっただけということもあってか、性能差は極端に大きいというわけではない。同社製品の売りである長期使用でパフォーマンスの低下を起こさない「True Speed Technology」といった機能も受け継いでいる。SSDの導入を考えているユーザーにとって、M5 Proは、必ず候補に挙げて検討すべき製品といえるだろう。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.