レビュー

240Hz&RTX 2080でヌルヌル動作! あこがれの49万円ゲーミングPC「ROG Zephyrus S GX531GXR」を試したWindows 10時代のゲーミングPC選び(5/5 ページ)

消費税増税前に駆け込みで購入した自慢のゲーミングノートPCを、ASUSが誇る「ROG Zephyrus S GX531GXR」と対決させた。ガチ勝負の結果はいかに……。

前のページへ |       

バトルフィールドVでリアルタイムレイトレーシングをテスト

 最後に、せっかくGeForce RTX 20シリーズを比較しているのだから、リアルタイムレイトレーシングのテスト結果も見ておきたい。そこで「バトルフィールドV」をプレイして、こちらもフレームレートを測定した。

 リアルタイムレイトレーシングは、光源処理をハードウェアレベルで行う方法で、「バトルフィールドV」は「DirectX Raytracing」(DXR)に対応しており、水面に映る自分の姿や、建物のガラスに映った木々の形などを、キャラクターの移動に合わせてリアルタイムで表現できるようになっている。

 また「バトルフィールドV」では「NVIDIA DLSS」も使うことができる。これは「ディープ・ラーニング・スーパー・サンプリング」の略で、リアルタイムレイトレーシングのような負荷のかかる計算を、ディープラーニングを使って平準化することで、GPU負荷の高いシーンでもフレームレートを高めることが可能だ。

advertisement

さまざまな戦場を駆け巡ることができる「バトルフィールドV」

DXRによって、水面に映る木々などを細かく表現できる

DXRを使うと月の明かりもきれいに映し出される

 なお、DXRを使ったときの測定条件だが、NVIDIAによると以下の条件であればDXRオンでDLSSの能力を発揮する、となっている。

  • RTX 2060:2560×1440ピクセル、基本画質「高」設定、DXRレイトレース・リフレクション「中」設定
  • RTX 2070:2560×1440ピクセル、基本画質「最高」設定、DXRレイトレース・リフレクション「中」設定
  • RTX 2080:2560×1440ピクセル、基本画質「最高」設定、DXRレイトレース・リフレクション「中」設定
  • RTX 2080 Ti:3840×2160ピクセル、基本画質「最高」設定、DXRレイトレース・リフレクション「最高」設定

 今回はノートPCであり、表示できる解像度が1920×1080ピクセルまでだ。また、RTX 2080であれば基本画質が「最高」にも対応するが、RTX 2060では「高」にしか対応しない。そこで画質を1920×1080ピクセル、基本画質を「高」とした状態で、DXRオン、DXRオフの両方についてフレームレートを測定した。その結果は以下の通りだ。


DXRオン/DLSSオンでの測定結果

DXRオフ/DLSSオフでの測定結果

 なかなか微妙な結果となってしまったのだが、何回取り直しても傾向性は変わらないので、素直に受け入れたいと思う。結論から言うと、DXRを使うのであれば、両者に大きな性能差は見られない、ということ。またDXRオンでもそれぞれが60fpsは上回っており、十分なゲーム体験が可能だと思う。ただしこれはRTX 20シリーズを搭載しているからこそであって、DXRとDLSSが使えないGPUとは顕著な差が現れる。

3年先の未来まで見通して買うのならよい選択

 ここまでハードウェア回りとベンチマークテストでGX531GXRを見てきたわけだが、一番のネックとなるのが、税込みで49万円弱という価格だろう。価格を押し上げている要因はGeForce RTX 2080というGPUと、リフレッシュレート240Hzを誇る液晶ディスプレイ、それに薄型のボディーにこれだけのハイスペックを詰め込んだその技術力にある。

 細かいところでは、24Gバイトのメインメモリや1TBのM.2 NVMe SSDも要因の1つだと思う。そこに価値を見いだすかどうかが分かれ目となるが、これだけの高い性能であれば、冒頭で述べたように向こう3年は買い換えなくても十分に利用できると思うし、現在の最先端を行くPCであるのは間違いない。

 高性能なゲーミングPCは高い買い物であり、後悔をしたくないのであればしっかりとしたモデルを選ぶべきだ。今後の利用方法も考え合わせた上で、GX531GXRは選ぶに値する1台であると思う。


液晶ディスプレイ天面にROG(Republic of Gamers)のロゴがある

ロゴ部分だけでなく、チルトアップした吸気口部分も光らせることができる
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.