連載

テレワークをもっと快適に! 今こそスマート家電を導入すべき理由テレワーク時代のスマート家電(2/2 ページ)

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受け、都市部を中心に全国規模でテレワークの導入が進んでいる。実際に在宅でのテレワークを始めるに当たり、ぜひ活用したいアイテムがある。そう、スマート家電だ。

前のページへ |       

目指すのは快適なテレワーク環境作り

 それらのことをぼんやりと妄想していたら、スマート家電を取り扱っている+Style(プラススタイル)が、+StyleショールームサイトとAmazon店でセールを始めていた。「私のためのセールか」と思うほどにナイスなタイミングだ。もちろん、私のためではなく、これから新生活を送る人たちに向けたものなのだが、ちゃっかり便乗して必要と思われるアイテムを購入した。今後も少しずつ増やしていく予定だ。


一財産築けるのでは? と思うほどのスマート家電の山。実際にはこれだけそろえても5万円ほどで収まるのだ(セールのおかげというのもある)

 私の場合はスマートスピーカーやスマートディスプレイを既に持っており、音声入力の準備はできている。また、スマート家電ではないアイテムをスマート家電化できるマルチリモコンも待機中だ。


こちらは、事前に所有していたものの一部も合わせたアイテム。各社のスマートスピーカーやスマートディスプレイ、スマートコンセントやスマート掃除機などが勢ぞろい。各部屋にスマートスピーカーやスマートリモコンを設置すれば、かなり快適になるはずだ

 スマートリモコンに搭載されているセンサーをトリガーにしたり、時刻で設定したり、はたまた音声でコントロールしたりできるスマート家電を駆使した快適なお家オフィス作り。プログラマー脳ではないため、設定でつまずいたり、失敗したり、うまくできなかったりするだろうが、失敗と成功の過程もお届けしていきたいと考えている。ゴールは快適なテレワーク環境だ。

advertisement

 「スマートスピーカーを勢いで買ったけど、ニュースを聞いたり、音楽を聞いたりする以外に使っていない」、「スマート電球を買ってみたものの、ちょっと遊んで飽きてしまった」という人や、「在宅ワークとスマート家電の組み合わせとは?」と疑問に思う人、「自宅を仕事場として快適にしたい」と考えている人のお役に立てれば幸いだ。

 気になるスマート家電、試してみてほしいというアイテムやサービスがあったら、ぜひ編集部までご連絡いただきたい。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.