ニュース

Microsoft、ダークテーマなどに対応したWindows 11用「メモ帳」を先行公開

米Microsoftは12月7日、Windows 11付属プログラム「メモ帳(notepad.exe)」の新版を発表し、Windows InsidersプログラムのDevチャネルに参加するユーザーへの配布を始めた。

 米Microsoftは12月7日(現地時間)、Windows 11に標準で付属する「メモ帳(notepad.exe)」の新版を発表し、Windows Insider プログラムのDevチャネルに参加するユーザーへの配布を始めた。


Windows 11のデザインに合わせて見た目が一新された「メモ帳」

 新しい「メモ帳」は、ウィンドウの角が丸くなっていたり、メニューバーの構成を変えたりするなど、Windows 11のデザインに合わせて見た目を一新した。また、検索/置換ダイアログは旧来のWindowsに合わせたデザインから、Visual Studio Codeのものによく似たものに置き換わった。

 さらに、従来は「編集」メニューの「元に戻す」をクリックしても、1段階前にしか戻れなかったが、今回の新版からさらに前の段階まで戻れるようになった。

advertisement

 テーマを変更できるようになった点も大きな変化だ。Windowsの設定と同じように「ライト」と「ダーク」から選択できる。ダークテーマを選べば、黒地に白い文字でテキストを表示する。


ダークテーマを選び、検索ダイアログを表示させたところ

 Microsoftは今回のメモ帳について、未修正の不具合があるとしている。その例として、日本語IMEを使用する際の障害や、「Shift」キーを押しながら画面をスクロールさせてテキストの広い範囲を選択する際の障害などを挙げている。

 これらの不具合については修正に取り組んでおり、正式版公開までには改善を図ると見られる。

※初出時、名称に誤りがあったため修正しました(2021年12月9日11時)。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.