Windows 11の機能アップデートを考える:Windowsフロントライン(2/2 ページ)
発表当初からの機能を実装できないまま提供されたWindows 11だが、これまでとは違うパターンで続々と新機能が提供されつつある。大型アップデートとの関係やWindows 11の開発方針を考察してみよう。
未完成OSと機能強化
つまり、ビルド番号こそ上がらないだけで、今後も当面はこまめなアップデートが続くのがWindows 11というわけだ。その理由として、Windows 11自体が未完成なOSであり、当初の計画を達成するために機能強化を最優先にしているのではないか、ということが挙げられる。
このあたりを割と辛辣(しんらつ)に表現しているのが、Thurrott.comのポール・サーロット氏だ。
当初、2021年6月に宣伝した機能が実装されないまま10月にOSがリリースされ、結果として多くの機能“後退”や未実装を抱えたままの形で提供が行われているというもの。ゆえに同氏は、「私はMicrosoftがこれら機能を次回の“機能アップデート”までに補完してくるだろうし、それを歓迎する」と述べている。
After all, Windows 11 arrived too quickly and in horribly incomplete form in October, and it has far too many regressions and missing features to stand on its own for an entire year.
公約のスケジュールにのっとっていては、せっかく開発した最新機能をユーザーの元に届けるのが1年近く先の話になってしまう。ならば機能を小まめに分割してセキュリティアップデートとともに提供していけば、より早いタイミングで届けられるのではないかと考えたのではないだろうか。
Androidアプリ実行機能が「パブリックプレビュー」の形でβ版のような状態で提供されるのも、少しでも早いタイミングでユーザーに届けたいと考えてのものだろう。これが吉と出るか凶と出るかは分からないが、Windows 11の開発が、最初に設定したスケジュールに振り回されていることは予想できる。
また興味深い話として、本来であればこの手の最新機能はまずWindows Insider ProgramのDev Channelで検証が行われ、後にBeta Channelへと展開されるのだが、今回に関してはまず10月にBeta Channelで提供が行われ、後の11月にDev Channelへ逆輸入される形で提供が行われている。
Dev Channelに比べてBeta Channelの方が正式リリースに近いため、まず一般ユーザーに機能提供することを前提にBeta Channel向けのビルドに実装を行い、後からDev Channel側のよりビルド番号の大きい最新版開発ビルドに反映したというわけだ。ここから感じられるのは「とにかく目玉機能であるAndroidアプリ実行機能を早期展開したい」という意図で、Windows 11の現在の開発方針は、この考えで進められているのだと考えている。
関連記事
Microsoftが「Windows 11」の新機能を予告 Androidアプリの実行機能をβ提供
Microsoftが、公式ブログにおいて2月中に実装される予定の「Windows 11」の新機能を明らかにした。同OSの発表当初に盛り込まれていたAndroidアプリの実行機能がパブリックプレビュー版として実装される他、「メモ帳」「Media Player(Groove Music)」のUIも一新される予定だ。2022年後半のアップデートでWindows 11はどう変わる?
2021年にリリースされた新OSの「Windows 11」。今後の普及に向けて、2022年はどのように展開していくのであろうか。現状から見えることをまとめた。2022年のMicrosoftハードウェアを考える
2022年最初の連載として、Surfaceシリーズを始めとしたMicrosoftのハードウェア製品について、予測を含めて見ていこう。Windows 11のシェアは8.6%に 2022年に向けた改良の動き
Windows 11が正式にリリースされてから2カ月近くが経過した。この間のシェア推移はどうなっているのか、Windows 11と10の状況を見ていく。Windows 10はいつまで使えるのか
Windows 10の大型アップデート「Windows 10 バージョン21H2」(November 2021 Update)が配信された。今後、同OSのサポート周期などを整理した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.