レビュー

3つの接続で安心! ASUS JAPANの最新キーボードとマウスを試して分かったこと(3/3 ページ)

ASUS JAPANのゲーミングブランド「ROG」シリーズに、新型のキーボードとマウスが追加された。どちらもシンプルなデザインながら、随所にこだわりが感じられるモデルだ。

前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ROGシリーズおなじみの交換式キースイッチを採用

 面白い仕様として、メカニカルスイッチの交換が可能なROG独自の「プッシュフィット・スイッチ・ソケットII」を採用している。

 通常、マウスのスイッチを交換するには、分解やはんだ付けが必要でそもそもユーザーが行うようには考えられていない。しかし、ROG Keris Wireless AimPointのスイッチは、メインの左クリック、右クリックのみだがホットスワップで簡単に交換可能だ。

 標準ではROGメカニカルスイッチが装着されているが、オムロンのスイッチも付属する。また別途手配が必要になるが、複数のスイッチに対応しており、対応リストも公開されている。自分好みのクリック感があるスイッチを探してみるのもいいだろう。

advertisement

付属の専用器具を使うことで、メインのスイッチは簡単に交換可能だ。ケースはネジを2本外すだけで簡単に開けられる

同社のWebサイトで公開されている交換可能なスイッチのリスト

製品にはマウスに貼り付ける滑り止めのソールも付属する

 どちらの製品もゲーミング向けではあるが、見た目も派手すぎず快適な操作感を実現している。ゲームプレイはもちろんのこと、普段使いのキーボードとマウスとしても活躍してくれるはずだ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.