検索
ニュース

アキバでPCゲームの世界を体験しよう!――「第3回 秋葉原PCゲームフェスタ」開催中2万人以上が来場(3/3 ページ)

PCゲームの総合イベント「第3回 秋葉原PCゲームフェスタ」が、ベルサール秋葉原にて開催中だ。中日をこえた今も、多くの来場者で賑わっている。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

MMORPG「ラグナロクオンライン」のガチンコQ&A

 一方、16時より開始されたラグナロクオンライン ガチンコQ&Aは、現在世界80か国、約5400万人がプレイしているMMORPG「ラグナロクオンライン」のオフラインイベント。日本では、2002年12月よりサービスが開始され、現在300万人がプレイしている定番オンラインゲームで、一部のアイテム課金のほか、今では珍しい月額課金制を基本としている。

 今回のイベントは、ユーザーおよび普段メディアでラグナロクオンラインの記事を書いているライターからの意見をまとめ、運営スタッフがそれに答えていくというもので、会場には100名以上のユーザーがつめかけ、回答のひとつひとつに耳を傾けている様子だった。

 質問の多くは、レベル差やゲーム内の職業による格差についてで、長年サービスを行っているゲームならではの意見がよせられた。同社スタッフは「このゲームはサービス開始から9年が経っていますが、今でも新規ではじめられる人が多くいます。そうなると、長年プレイしてる人と新規ではじめられた人との差がどうしても生じてくるので、新規要素のアップデートはもちろんですが、それ以上にゲームバランスの調整が非常に重要なんです。今回のようなユーザーとの交流も含め、さまざまな努力を続けなければ、新規、長期双方のプレーヤーが満足できるコンテンツは維持できないんですよ」と語る。

 加えて「今回はラグナロクオンラインの交流イベントでしたが、こういったユーザーからの意見というのは1つのゲームだけではなく、たとえば、前半イベントを行ったトイ・ウォーズなどにも生かされますし、提供するコンテンツ全体のサービス向上につながるのでありがたいです」コメントしていた。

同社のオンラインゲーム全般を統括している飯野平氏を始め、運営側のスタッフが回答をした(写真=左)。ユーザーらから寄せられた運営側への意見や質問。このほかにも、いくつか質問があった(写真=中央)。来場したユーザーらも運営側からの投げかけに真剣に応答していた(写真=右)

 最終日もまだまだ多くのイベントが用意されており、5日には日本マイクロソフト主催による複数のステージイベントや、同イベント主催のチャリティーオークションなどが実施される予定だ。PCゲームの世界を体験しにアキバへ行こう!

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る