羽田から船に乗ってアキバについた話:85年前に作った秋葉原の船着場って使えるの?(2/2 ページ)
“うんううう”のトラベル“んんっん”ではないのに、なぜか船旅記事。しかし、そこはPC USERだからして、ご招待ではなく自腹でリポートするのであった。
「舟視点」だから見えるもの、気づくもの
さて、乗船当日。最初に乗るために羽田空港に向かう。集合場所は国際線ターミナルの2F、駐車場へ向かう連絡橋近辺だ。ここからバスで「Haneda Airport Wharf」へと向かう。一応定期利用しており、思ったよりも立派だ。
今回利用したのは羽田空港→秋葉原なので多摩川から海老取川へ入り、その後、京浜運河を通って品川(正確には天王洲アイル)で一時休憩(降りる人と乗る人が若干いる)。その後、東京湾を経由して隅田川に入り、両国橋を渡ってすぐ神田川という航程となる。
船ということで「船酔い」が気になったが、ほとんどが川や運河を航行するのでほとんど揺れずにスムーズに走っている。これは運河クルーズに適した双胴船タイプの「ルーク号」と船長の操船技術にも助けられているのだろう。一方、東京湾に入ったとたんにけっこう揺れた。
上船する前は「低い視点からならではの風景」がメリットだと思っていた。橋の下を次々と見る機会はまずないため、これは正しい。だが、それ以上に普段は見ることが出来ないものを見ることができた。例えば、東京湾岸警察署の赤橙付の船舶や首都高羽田線の「羽田可動橋」などあることは知っていても実際に見ることはなかなかできない。
首都高6号線が隅田川にかかるところには船の運航を妨げないために、橋げたが設置できなかった部分があって、そこは「上の7号線から吊っている」ことも実際に見て確かめることができた。これは“舟視点”でないと気づかない。
実質的な乗船時間は2時間少々、総距離22キロの船旅をまた体験できるかどうかは、今回の実験結果とアンケート次第のようだ。ただ、神田川に今回のような規模の船で乗降できる設備がない(緊急用の設備はあるそうだ)ので、運行の可能性としては期間限定やイベントのみになりそうな気がする。
また、「万世橋を通過」するだけでいいという場合は東京湾クルージングが「日本橋・神田川ぐるり1週コース」を、東京水辺ラインが「カワセミ日本橋川・神田川めぐり」を、江戸東京コンソーシアムが「神田川コース」を、舟遊びみづはが「日本橋川・神田川・隅田川三角コース」をそれぞれ運航している。
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