最新記事一覧
JR東日本が今月実施しているキャンペーンをまとめた。今月はJR東日本エリアの特急券、特に東北地方や草津などの観光地への利用で高額のポイント還元施策を多数実施している。
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中国政府による「日本観光自粛」の影響が、報道するメディアによって真逆の内容になっている。なぜこのような事態が起きているのかというと……。
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大阪・堺市で世界遺産「仁徳天皇陵古墳」を上空から眺めるバルーン観光が好調だ。運行開始から予約が埋まり続け、平日でも行列ができる人気の背景を探った。
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南太平洋の島国ナウル共和国の政府観光局の日本語公式Xアカウントで、担当者が誤って私用投稿を行ったことが判明した。投稿は映画「それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙」に関する感想で、ネタバレを含む内容だった。観光局は11月7日夜に謝罪し、担当者を厳重注意したと説明した。
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JR東日本が今月実施しているキャンペーンをまとめた。今月はJR東日本エリアの特急券、特に東北地方や草津などの観光地への利用で高額のポイント還元施策を多数実施している。
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企業や自治体の間で「危機管理」や「BCP」(事業継続計画)への取り組み。観光業が産業の根幹である沖縄県では、観光危機管理の対策を進めている。
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急回復するインバウンド市場。政府は2030年に訪日客6000万人、旅行消費額15兆円の目標を掲げている。一方で、その道筋には「オーバーツーリズム」という課題も横たわる。いかに副作用を抑えながら、観光業を発展させていくか――。そのために自治体や観光産業はどのような視点を持つ必要があるのだろうか。
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訪日外国人旅行者の急増により、観光・宿泊業界ではインバウンド需要の再拡大が続いている。ホテル・宿泊施設向けレベニューマネジメントシステムを提供するダイナミックプラス(東京都新宿区)は、インバウンド対応に関する調査を実施した。
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大阪のオフィス街・淀屋橋が、大変貌を遂げつつある。2025年夏、御堂筋沿いに新たに開業した大型再開発ビル「淀屋橋ステーションワン」。最上階に設けられた新たな展望施設は、街の滞在価値を高め、ビジネス街の“観光資産化”を後押しする可能性を秘めている。
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東京都は、国内外から都内を訪れた旅行者を調べる「都観光客数等実態調査」の結果を公表した。昨年1年間の観光消費額は……。
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ブランド総合研究所の「地域ブランド調査2025」で、都道府県の魅力度1位は北海道、市区町村は函館市がそれぞれトップ。京都府や京都市も上位に入り、観光人気やITイメージの向上が順位に影響した。
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星野リゾートは25日、奈良県明日香村で高級ホテル「星のや飛鳥」を2027年に開業すると発表した。
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閉幕まで約1カ月となり連日盛況の大阪・関西万博をきっかけに、訪日客を兵庫県から九州までの西日本に呼び込もうと、自治体や企業が連携し「西のゴールデンルート」を打ち出している。
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人気観光地でオーバーツーリズムが叫ばれているが、背景には「外国人観光客と日本人の行動が丸かぶり」といった問題がある。それを解決する「AT」とは――。
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JTBは、沖縄県でレンタカーによる事故削減および渋滞緩和を目指したプロジェクトの一環として、これまで北部エリアのみであった観光レコメンドを南部にも拡大し、観光客の周遊促進に寄与させることに成功した。
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近鉄グループホールディングスは、人工島・夢洲と奈良、京都、伊勢志摩の各方面を結ぶ直通列車について、実際の線路を使った運行試験を始める方針を明らかにした。
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大規模改装を進めている渋谷PARCOに、外国人観光客がたくさん訪れている。現地を訪れ、改装の狙いと反響を取材した。
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帰省や観光で人の移動が増えるお盆期間。旅のお供として長年親しまれてきた「峠の釜めし」で知られる駅弁の老舗「荻野屋」では、新たな事業展開を進めている。
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2025年、訪日客は3686万人を突破し、関西万博を追い風に空港や観光地は活況を呈している。しかし、増加するインバウンドを喜ばない日本人は65.2%に上り、マナー悪化や治安、混雑に不安を抱えている。
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博報堂が、近年訪日外客数の多い中国・韓国・米国・タイ・インドの5カ国を対象に購買意識調査を実施した。最も購入されたカテゴリーは何だったのだろうか?
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ローソンの店内クレーンゲームが好調だ。2022年に京都の店舗から始まった取り組みは、3年で852店舗に拡大し、売り上げは目標比150%を達成。観光地や地方での集客効果も高く、ついで買い促進にもつながっている。
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訪日観光客の増加やSNSの発信などを背景に、日本各地の観光資源に新たなスポットライトが当たる機会が増えている。パナソニック エレクトリックワークス社は急増するツーリズム市場向けに、リアルタイム音声配信サービス「MORPHONE」の提供を開始した。手持ちスマホで手軽に利用でき、観光産業にとっては、観光地の魅力をシームレスに伝えられるツールとして注目が集まっている。
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沖縄県初の本格的なテーマパーク「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」が25日、沖縄本島北部の今帰仁村と名護市にまたがる山あいに開業した。
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京都の一部観光地がインバウンドで混雑する一方、日本人観光客の減少が指摘される中、京都商工会議所はソフトバンク、長崎大とともに、国内客の減少の原因や観光・経済面への影響を分析する共同研究を始めた。
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マカオ政府の観光のトップ、マカオ政府観光局のマリア・ヘレナ・デ・セナ・フェルナンデス局長に、日本人の誘致戦略を聞いた。電子決済のインフラを整えることによる顧客体験(CX)の向上、データ活用にそのカギがあった。
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お台場は1996年の都市博中止後も年間数百万人の観光客を集め、多様な交通網が支える独自の発展を遂げた。行政計画の頓挫が自由な街づくりを促し、観光と居住が共存する稀有な都市空間を形成している。
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朝ドラ「あんぱん」で注目を集める高知県のやなせたかし記念館。年間来場者数が約24万人に達した年もある一方で、多くの来館者による課題も浮かび上がってきた。地域と観光の両立を目指し、施設が行っている工夫とは?
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日本生産性本部は15日、2024年の余暇の過ごし方を調査した「レジャー白書2025」速報版を公表した。日帰りを含む「国内観光旅行」を1回以上した人の割合は前年(48.7%)と比べてほぼ横ばいの48.3%で、3年連続1位だった。
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東南アジア有数の旅行予約プラットフォーム「トラベロカ」(Traveloka)が2025年春、日本市場に参入した。同社の強みと、東南アジア特有の観光課題は何か。同社のシーザー・インドラ社長に聞いた。
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東武グループは、沿線の観光資源を生かした持続的なまちづくりと観光振興を目指し、これまでさまざまなプロジェクトを展開してきた。東武鉄道前専務を務めた東武ホテルマネジメントの三輪裕章社長に狙いを聞いた。
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ホテル業界は人手不足やDXの課題にどう向き合えばよいのか。東武ホテルマネジメントの三輪裕章社長に、ホテル経営の現場で直面する課題と、その打開策を聞いた。
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観光業界は今、かつてないインバウンド需要の高まりにわいている。急激な環境変化の中で、ホテル経営の現場はどのような課題と向き合っているのか。東武ホテルマネジメントの三輪裕章社長に、コロナ禍後のホテル業界の現状と展望を聞いた。
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2025年大阪・関西万博が開催されている大阪府には国内外から多くの観光客が訪れ、ホテルなどの宿泊料金の相場が高騰している。
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京都府は、昨年の府内の観光客数が前年比12%増の8425万人だったと明らかにした。
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観光地・宮古島がいま変わる。量より質へ――登録DMO化、地産地消、ふるさと納税活用など、島民の幸せを軸に描く“観光革命”の全貌に迫る。
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観光客が急増し、経済効果に沸く宮古島。しかしその裏では、人手不足や住宅難、地価高騰といった深刻な問題が島を覆う。急成長の光と影に迫る現地ルポ。
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ホラー映画の貞子が出現するARアプリで話題を集めた奈良県・下北山村。アプリ終了後も観光施策は継続中で、次なる資源は未確認生物「つちのこ」。地域の持続的な振興を目指す取り組みに注目が集まる。
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本連載では、新しい領域にチャレンジする中小製造業の“いま”を紹介していきます。今回は、台湾の釣具メーカーであるOKUMAが運営する観光工場「OKUMA CENTER」の訪問記を、工場長のインタビューを交えてお届けします。
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話題になっている偽基地局問題、ターゲットは訪日観光客という見方もありますが、日本人は関係ないのでしょうか?
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大阪・関西万博は、チケット購入や入場から施設予約、キャッシュレス決済、SNS撮影まで、事実上スマートフォンの使いこなしが必須のイベントだ。今後の連休や夏〜秋シーズンで観光しに行く予定の人もいるだろう。そこで気になるのが、万博会場の5G通信環境や、万博会場で困らないスマホの活用方法だろう。今回は万博でのモバイルバッテリー事情や通信環境を紹介する。
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既存店売り上げ(前年比)は101.0%、全店売り上げは同101.5%だった。また、既存店の客数は同100.0%、客単価は同101.0%という結果に。
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岩手県の酒蔵南部美人と「ギャル」がコラボ。日本酒「YUICHU(ゆいちゅ)」をMEGAドン・キホーテ渋谷本店で販売している。
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なぜ今、宮古島ではしご旅の需要が高まっているのか。その背景と可能性を探る。
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データを生かした観光施策に成功実感がある自治体は、3割未満――。そんな結果が、公共入札・落札支援サービスを手掛けるうるる(東京都中央区)などの調査で分かった。訪日外国人観光客(インバウンド)の回復が続く中、自治体はどのような観光データを求めているのか。観光データの活用に向けて障壁となっているものとは。
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「浦和VS.大宮」のご当地対決をテーマにしたトレーディングカードゲーム「さいたま伝」が登場した。特徴は……。
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「1泊2食付き」から「朝食のみ」や「素泊まり」へと転換する事業者が増えている。日本の観光ビジネスにとって良い兆しだが、なぜかというと……。
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ノリノリで春を楽しむ鹿とクールな相方…….。
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世界に羽ばたく和製英語。
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日本の観光産業は、まさに問題山積の状況だ。立教大学経営学部客員教授や、多くの地域の有識者・アドバイザーなどを務める永谷亜矢子さんに話を聞いた。
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NTTドコモと奈良先端科学技術大学院大学は、リアル空間の扉を開けるとヴァーチャル空間に移動できるMR技術を開発した。不動産内見や観光ツアーなどへの活用が期待される。
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