検索
連載

スマートスピーカーの聞き取り性能を徹底比較(第3世代Echo Dot編)山口真弘のスマートスピーカー暮らし(2/2 ページ)

スマートスピーカーやその関連デバイスについて、試行錯誤を繰り返しつつ、機能をバリバリ使えるようになる(予定)までの過程を、時系列でお届けする本連載。今回は第3世代「Echo Dot」の聞き取り性能をチェックしよう。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

第3世代は音量「中」が大幅改善、音量「小」もスタンダードモデル並に

 では、新登場の第3世代Echo Dotはどうだっただろうか。

Echo Dot
音量「大」での聞き取りテストの結果。全域にわたって問題なく聞き取れる
Echo Dot
音量「中」での聞き取りテストの結果。こちらも全域にわたって問題なく聞き取れる
Echo Dot
音量「小」での聞き取りテストの結果。多少まばらになるが、従来モデルに比べると圧倒的に優秀だ

 以上のように、音量「大」「中」はパーフェクトで、明らかな聞き取り性能の向上が見られる。音量「小」については、2メートル以上離れると聞き取り性能があからさまに落ちる他、垂直方向、つまり本体の真上もややまばらだが、以前はほぼ全滅だったことを考えると雲泥の差だ。

 全体的な傾向で見ると、通常のEchoと非常によく似た傾向を示しており、つまりスタンダードモデル並みの聞き取り性能を有していることになる。これならば、第2世代Echo Dotの聞き取り性能に不満があった人はもちろん、通常のEchoでも小声でうまく動作してくれずに悩んでいた人も、買い替える価値はあると言えそうだ。

 ちなみに、使っていて若干気になったのは、呼びかけてから反応するまでに、一瞬のタイムラグがあることだ。従来機はもちろん、同時発売の第2世代Echo Plusと比べても、「アレクサ」と呼びかけてから「ポン」と音が鳴るまでに、ほんのコンマ何秒か遅れる。ネットワーク環境などは同一であるため本体側に原因がある可能性が高く、今後改善されることを期待したい。

 以上、第3世代Echo Dotの聞き取りテストの結果をお届けした。次回は本製品と同時に発売された第2世代「Echo Plus」について、同様の聞き取りチェックをお届けしよう。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る