LINEのスマートディスプレイ「Clova Desk」を試して分かったこと マイク感度も大きく改善:山口真弘のスマートスピーカー暮らし(2/2 ページ)
スマートスピーカーやその関連デバイスについて、試行錯誤を繰り返しつつ、機能をバリバリ使えるようになる(予定)までの過程を、時系列でお届けする本連載。今回はLINE初のスマートディスプレイ「Clova Desk」を紹介する。
これまでのClovaシリーズとは異なるマイクの感度
さて、本製品を使ってまず驚いたのが、マイクの感度が非常によいことだ。これまでのClovaのスマートスピーカーは、呼びかけに全く反応しなかったり、見当違いの反応をしたりすることが多々あった。正直なところ機能以前の問題で、それが原因で利用をやめてしまった人も多いはずだ。
しかし本製品は、それらとは見違えるほどのマイク感度の高さで、聞き取りの精度はAmazon EchoやGoogle Homeと比べても遜色ない。これまでのClovaシリーズでストレスを感じていた人も、本製品であればそのような問題はないだろう。使い始める前は正直なところ期待していなかったのだが、いい意味で裏切られた印象だ。ちなみにタッチパネルの感度もよく、こちらもストレスは感じない。
また、Echo Showを使っている筆者にとって非常に便利だと感じるのが、話し掛けた内容をすぐに画面上に表示してくれることだ。スマホの音声アシスタントアプリではおなじみの機能だが、Clova Deskでは、きちんと聞き取られたのか否かが瞬時に把握できる。現行のEcho Showはもちろん、今後発売される他社のスマートディスプレイも真似をしてほしい機能だ。
一方でやや癖もある。それは呼びかけが少し途切れただけで、すぐに音声コマンドが終わったと判断して、回答してくることだ。例えば「東京の天気を教えて」とリクエストしようとして、天気を尋ねるか気温を尋ねるかを迷って「東京の」のあとに一瞬言いよどんでしまうと、すぐさま「私にはわかりません」という返事が返ってきてしまう。
おそらくレスポンスを高速にするために、会話の間を極力切り詰めたチューニングになっているのではないかと思うが、個人的にはもう少し余裕があってほしいと感じた。ただこれは、Amazon EchoやGoogle Homeに慣れている筆者だから感じることで、本製品からスマートスピーカーを使い始める人にとっては、あまり問題にならないかもしれない。
次回は、Clova Deskを実際に使って便利に感じた機能をお届けする。
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