速報
「iPhone 13」はまたもカメラが劇的進化 大型のプロ用カメラをスマホでどこまで再現できるのか:本田雅一のクロスオーバーデジタル(3/3 ページ)
Appleが「iPhone 13」シリーズを発表。販売台数でいえば、メインはProではない無印の「iPhone 13」だが、注目はやはり「iPhone 13 Pro」におけるカメラ機能の大幅進化だ。今回のモデルチェンジで大型のプロ用カメラにどこまで近づけたのだろうか。
来年には新しい進化の方向性も?
細かく追いかけると、他にも多くの違いがあるのだが、全体に言えるのは「あらゆる面で昨年のiPhoneよりもよくなった」ということで、悪く言えば全く新しい要素は少ない。しかし、それだけに完成度は高い。実際の評価は実機で下したいが、手元にあるサンプル画像を見る限り、カメラの進化は今回も予想を超えてよくなっている予感だ。
iPhone 13世代に搭載されたA15 Bionicチップは大幅なアップデートというわけではないが、あらゆる面で少しずつ高性能になっている。昨年のモデルから買い換えるという人は少数派だろうから、バッテリー駆動時間が長くなったことと合わせ、さらに前の世代からの買い替えならば、今回のカメラのアップデートも高いモチベーションになる。
しかし知的好奇心という面では、やはり来年が楽しみというのが偽らざる感想だ。A16 Bionicとなるだろう来年は、トランジスタの集積密度が大きく高まる3nm世代に切り替わるとみられているからだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Appleが「iPhone 13シリーズ」を発表 9月24日発売
Appleが新しいiPhoneを発表した。よりパワフルなA15 Bionicプロセッサを搭載し、より高速な処理を期待できる。【更新】
「iPhone 13シリーズ」はいくら? Apple Storeの価格まとめ
ついに登場したiPhone 13シリーズ。AppleがWebや店頭で販売する価格が早速公開されているので、先代モデルの価格を交えつつ確認していこう。
「iPhone 12 Pro Max」の特別なカメラを検証して分かった“こだわりの差”
11月13日発売の「iPhone 12 Pro Max」をいち早く試用し、他のモデルとは異なる特別なカメラの性能をじっくり検証してみた。その結果、判明した“違い”をどう捉えるかが、12 Pro Maxを選ぶべきかのポイントになりそうだ。
最小の「iPhone 12 mini」か、最大の「iPhone 12 Pro Max」か 使い比べて確信した選ぶべき理由
「iPhone 12 Pro Max」と「iPhone 12 mini」の実機をいち早く試してみたところ、発売済みの「iPhone 12」「iPhone 12 Pro」とは違った魅力がそこにはあった。出そろったiPhone 12シリーズからどのモデルを選ぶべきかを考える。
「iPhone 12」「12 Pro」を試して分かった実際の違い 11 Proから写真は大進化
10月23日の販売開始に先駆けて「iPhone 12」「iPhone 12 Pro」を数日間試用した。iPhone 11からさらに進化したカメラの性能を中心に、実機を使い比べたインプレッションをお届けする。
「iPhone 12」は“高くてもProの方がお買得”と思う理由 違いは望遠カメラにとどまらず
例年と異なり1カ月遅れで、そしてオンラインのイベントで発表された「iPhone 12」。最小の“mini”が加わったiPhone 12シリーズか、さらに大画面化した“Max”を含むiPhone 12 Proシリーズか――選び方のポイントとは?
WWDC21で新ハードウェアは出なくとも「Apple Siliconが戦略の中心」と感じた理由
Appleの開発者会議「WWDC」が今年も開催。新ハードウェアや新チップの発表はなかったが、各OSのアップデートや連携の強化といった全体を見渡してみると、やはりApple Siliconが戦略の中心にあると感じられた。
