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「Windows 11」が初めて迎える年末商戦 日本マイクロソフトと主要PCメーカーはどう臨む?(2/2 ページ)

日本マイクロソフトが、2021年末から2022年始にかけてのコンシューマー(個人ユーザー)向けの「Windows 11」のプロモーション戦略を説明した。主要なPCメーカーと共同で、さまざまな取り組みを実施していくという。

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主要PCメーカーの年末商戦に向けたプロモーションは?

 2021年末に向けて、主要なPCメーカーではどのようなプロモーション活動をするのだろうか。説明会で明らかとなったことを簡単にまとめる。

Dynabook

 Dynabookは11月1日から「Windows 11を使うならdynabookキャンペーン」を開催している。2022年1月10日までにDynabook製のdynabookを購入した上で、同年1月17日までに応募すると、抽選で「QUOカードPay」10万円分が10人に、1000円分が1000人(計1010人)に当たる。

 応募には、シャープが運営する「COCORO MEMBERS」の会員登録を行った上で、対象製品を「MY家電」として登録する必要がある。MY家電として登録後、登録済み製品ページに表示されているバナーから応募可能だ。

キャンペーン
Dynabookが展開中のキャンペーン
イチオシ
Dynabookのイチオシは、15.6型ノートPC「dynabook Cシリーズ」である。AIベースのノイズキャンセリング機能を備え、Web会議も快適だという

デル・テクノロジーズ

 デル・テクノロジーズでは、年末年始に向けて「即納モデル(※1)」を通常価格よりも値引きして販売する他、12月9日から2022年1月7日までコンシューマー向けPCの購入者を対象とする抽選プレゼントキャンペーンを開催するという。期間内での購入であれば販路は問わないといい、詳細は12月9日に公式SNS(Twitterなど)で告知する。

(※1)直販サイトにおいて最短で注文当日に発送されるモデル

キャンペーン
デル・テクノロジーズが今後展開する予定のキャンペーン
イチオシ
デル・テクノロジーズのイチオシは「Inspiron 13」だ。アスペクト比16:10のディスプレイを搭載した他、セキュリティや環境配慮にも力を入れているという

日本HP

 日本HPでは、イチオシの2in1ノートPC「HP ENVY x360 13-bd」を始めとするENVYブランドのPCにおいて「Adobe Creative Cloud」を1カ月間無料体験できる特典を用意する。

特典
日本HPではENVYシリーズにおいてAdobe Creative Cloudの1カ月無料体験特典を用意する。データ転送アプリ「HP Quick drop」もお勧めしたいという
イチオシ
日本HPのイチオシは「HP ENVY x360 13-bd」だ。狭額縁設計とすることで11型のサイズ感でありながらも13.3型液晶を搭載している。アクティブペンも標準で付属するので、クリエイティブな用途にもピッタリだという

富士通クライアントコンピューティング

 富士通クライアントコンピューティング(FCCL)では、12月31日まで「トリプルアシストキャンペーン」を開催している。

 このキャンペーンはPCの“買い換え”に焦点を当てており、量販店での購入者に先着でプレゼントする「パソコンかんたんのりかえセット」(※2)、PCの買い換えやOSアップグレードに関する相談に無料で答える電話窓口「パソコン乗り換えなんでも相談室」の開設(フリーダイヤル)、マイクロソフトによるWindows 10プリインストールモデルに対するWindows 11への無償アップグレード提供の3つを訴求するという。

(※2)データ転送用のクロスLANケーブル、USBメモリ(32GB)、解説書のセット。Web直販(富士通 WEB MART)での購入分は対象外となる

特典
FCCLでは「FMVなら買い換えても安心」というメッセージを打ち出すべく、年末にかけてトリプルアシストキャンペーンを展開する
イチオシ
FCCLのイチオシは「LIFEBOOK UH90/F3」だ。1kgを下回る軽量設計ながらも、セキュリティを重視し、有線LANポートなど各種拡張端子をしっかりと搭載していることが強みだという

NECパーソナルコンピュータ/レノボ・ジャパン

 NECパーソナルコンピュータ(NECPC)とレノボ・ジャパンでは、年末に向けて各種メディアを使ったプロモーション活動を積極的に展開していくという。両社共にメインターゲットは“若者”で、普段はPCよりもスマホを使っている人にPCのメリットを訴求する考えのようだ。ただし、NECPCはイベントの開催やTVCMの放映をする一方で、レノボ・ジャパンでは屋外広告やWeb広告/動画での訴求を主に据えるなど、若干異なるアプローチを取るようだ。

NECPCでの取り組み
NECPCでは主に若年層に向けたプロモーションを展開する。TVCMも実施するようだ
イチオシ
NECPCのイチオシは、14型ノートPC「LAVIE N14」だ。「ホームモバイル」というアピールにもある通り、自宅内で気軽に持ち歩いて使えるというコンセプトを掲げている
レノボでの取り組み
レノボ・ジャパンも主に若年層に向けたプロモーションを展開するが、NECPCとは若干アプローチが異なり、Webに重点を置くようだ
レノボのイチオシ
レノボ・ジャパンのイチオシは、デタッチャブル式の10.1型2in1 PC「IdeaPad Duet 350i」だ。小学生や中学生が初めて使うPCとしてもピッタリである
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