検索
ニュース

「まず比較検討されない製品です」――オーバークロック特化のROGマザーが登場古田雄介のアキバPick UP!(1/4 ページ)

先週は、オーバークロック特化のIntel Z790チップセット搭載マザーボード「ROG MAXIMUS Z790 APEX」や、Ryzen 9 5900H搭載の超小型PC「MINISFORUM HX90G」などが登場した。PCIe 5.0対応の電源ケーブルが投入されるなど、最新世代の裾野が広がっている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 先週登場したマザーボードでとりわけ話題になることが多かったのは、ASUS JAPANのIntel Z790チップセット搭載モデル「ROG MAXIMUS Z790 APEX」だ。価格は11万5000円前後(税込み、以下同様)となる。

メモリスロット2基搭載のオーバークロック特化型特殊マザーが話題に

パソコンSHOPアークに入荷した「ROG MAXIMUS Z790 APEX」
パソコンSHOPアークに入荷した「ROG MAXIMUS Z790 APEX」
「ROG MAXIMUS Z790 APEX」の製品画像
「ROG MAXIMUS Z790 APEX」の製品画像
パソコン工房 秋葉原BUYMORE店の解説POP
パソコン工房 秋葉原BUYMORE店の解説POP

 定格105Aという24+0の給電フェイズを採用し、メモリスロットを2基に絞ることで高度なチューニングを可能にしている。メモリスロットの隣には「ROG DIMM.2」スロットがあり、付属の拡張カードを挿すことで2基のM.2 SSDを挿せるのも特徴だ。その他、基板まで白を採用しているなど外観面での個性も際立っている。

 パソコンSHOPアークは「ASUSの変態マザーの1つですね。他のモデルと比較検討して買われる類いの製品ではなく、もう指名買いオンリーという存在です。オーバークロック性能は折り紙付きなので、とことんチューニングしたい人、スコアを追求したい人に淡々と売れていくでしょう」と話していた。

 売れ行きは順調な様子で、週末までに売り切れていたショップもあった。ただ、そのうち1軒のショップからはこんな話もあった。

 「オンラインで購入された後、クレジットカード会社から決済がはねられるケースがあるんですよ。詐欺まがいだったり、転売目的だったりいろいろとルール違反をしていたりで。すると売約がキャンセルとなるわけですが、このマザーのような個性派は初回に売れないとその後が厳しいんです。だから、現時点では『売り切れた』という実感は持てていないですね」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る