検索
ニュース

6割超が「バッテリーの持続時間」に不安――エプソンダイレクトが業務用モバイルノートPCに対する市場調査を実施

エプソンダイレクトは、業務用ノートPCに対する利用実態と課題について市場調査を行った。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 エプソンダイレクトは12月5日、業務用ノートPCに対する利用実態と課題について市場調査を実施、調査結果を公開した。

photo Q. 業務で使う業務用ノート PC で重要視するポイントは何ですか? N= 1,009(複数回答)

 インターネットで実施したアンケートの調査結果をまとめたもので、業務用ノートPCで重要視されるポイントとしては「処理性能」(39%)、「バッテリー持続時間」(31.3%)、「高品質」(30.9%)が上位にランクインしている。

photophoto Q. お使いの業務用ノートパソコンの更新サイクル(買い替えサイクル)は何年くらいですか?(左図)Q. 理想的な業務用ノートパソコンの更新サイクル(買い替えサイクル)は何年くらいですか?(右図)

 ノートPCの買い替えサイクルは「5〜6年」が20.7%、「壊れるまで使い続ける」が16%としている一方で、理想的な買い替えサイクルとしては「3〜4年」(23.6%)がトップとなっており、3〜4年目に“買い替えたい理由”が出てきていることが伺える、としている。

photo Q. 業務用ノートパソコンを使用する際、どんなことにお困りですか? N= 1,009(複数回答)

 ノートPCを使用する上でのトラブルとしては、「起動や処理速度が遅く、業務効率が落ちる」(27.9%)、「重量が重く、持ち運びに苦労する」(21.7%)、「バッテリーに関するトラブル」(21.3%)が上位を占めた。またバッテリーに関するトラブルの内訳としては、「バッテリーの持続時間が短く、長時間の外出時に不便を感じる」(64.7%)という意見が多数派となっている。

photo Q. 具体的にどのようなバッテリートラブルに困っていますか? N= 215(「バッテリーに関するトラブル」を選択した215名、複数回答)

関連キーワード

業務 | バッテリー | ノートPC | 市場調査


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る