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「業務」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

製造業の調達部門への負荷は、社会的な不確実性や、コスト、安定調達の問題などで高まるばかりだ。一方で、使用されるツールはメールや紙、Excelなど旧態依然のものから変わっておらず混迷に拍車を掛けている。これらを解決するためのポイントをハンドブックで紹介する。

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ディー・エヌ・エーの子会社であるDeNA AI Link(東京都渋谷区)が、AIサービス「AI社長」を提供するTHA(東京都新宿区)と共同で、エンタープライズ向けAIサービス「リーダーズAI」の開発・提供に着手すると発表。経営層や事業リーダー、部門リーダーなどの思考をAI化し、業務で活用するサービスだ。

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ダッソー・システムズの年次ユーザーイベント「3DEXPERIENCE WORLD JAPAN 2025」の基調講演に登壇したDassault Systemes Mainstream Innovation & CRE担当 シニア・バイスプレジデントのジャン・パオロ・バッシ氏と、同社 SOLIDWORKS CEO 兼 R&D担当 バイスプレジデントのマニッシュ・クマー氏の講演内容を紹介する。

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松屋フーズホールディングスはこれまで、店舗運営に必要なデータを紙やExcelを中心に管理していた。同社は紙・Excel中心だった店舗運用をデジタル化することに成功し、現在は「予算管理」などさまざまな業務を効率化するため、アプリの内製化に取り組む。

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リコージャパンとネクスタは、両社が主要顧客とする中堅中小製造業のDX推進への貢献を目指して資本業務提携契約を締結した。リコージャパンは、同社のDXエコシステムによって付加価値を高めたネクスタの中堅中小製造業向けクラウドサービス「SmartF」を、2030年までに1000社に導入する目標を掲げる。

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シヤチハタが提供するバックオフィスDXサービス「Shachihata Cloud」と、パナソニック ソリューションテクノロジーの帳票をテキストデータ化するAI-OCR「WisOCR for 請求書・納品書・領収書」が連携した。紙と電子双方の書類処理を自動化し、見積書や請求書の発行、受取り、電子承認といった一連のバックオフィス業務をデジタル化する。

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業界固有業務ではAI活用の適用に苦しむ企業が多いが、その中で業界特化型AIエージェントの展開を発表したインフォアはどのような勝算を描いているのだろうか。インフォアジャパン ソリューションコンサルティング本部長の佐藤幸樹氏に話を聞いた。

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日立製作所は、法人向け生成AIプラットフォーム「Gemini Enterprise」を用い、インフラ系フロントラインワーカーの業務変革を目的に、AIエージェントの開発に乗り出した。既に日立パワーソリューションズで、設備機器の保守を対象に、原状復帰前後の画像比較で手順を合否判定するAIエージェントが有用かどうかの検証を進めている。

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