攻める総務

たまにウソつく生成AIに「契約書管理」は無理? 「40年の歴史」持つ言語解析AIが再評価されるワケ万能ではないからこそ(1/5 ページ)

» 2024年07月11日 08時00分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 2022年末のChatGPTの登場以来、ビジネスの世界では生成AI技術の可能性に沸き立っている。多くの企業が競うように最新のAI技術を自社サービスに組み込み、イノベーションの波に乗ろうとしている。しかし、生成AIが万能かというとそんなことはない。

 Sansanが2022年にリリースした契約書管理サービス「Contract One」は、最新の生成AI技術だけでなく、40年の歴史を持つルールベースの言語解析技術を中核に据えている。なぜSansanはこのような選択をしたのか。

Contract Oneの事業責任者を務める尾花政篤氏 Contract Oneの事業責任者を務める尾花政篤氏

 契約書関連の業務をデジタル化する、いわゆるリーガルテック市場は活況だ。コロナ禍に急速に普及した電子契約を皮切りに、人間に代わりAIが契約書のレビューをサポートする契約書レビュー、締結した契約書をデジタル化して保管・管理する契約書管理、そして案件受付から契約締結までの修正プロセスを支援するものまで、リーガルテックは多種多様だ。その中で、Contract Oneがフォーカスするのが契約書管理である。

名刺情報のデジタル化を祖業としているSansanは、アナログ情報をデジタル化する技術に強みを持つ。それを契約書に応用したのがContract Oneの出発点だ 名刺情報のデジタル化を祖業としているSansanは、アナログ情報をデジタル化する技術に強みを持つ。それを契約書に応用したのがContract Oneの出発点だ
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