「モンスターハンターワイルズ」を快適にプレイしたい! 2025年のゲームタイトルを快適にプレイするためのグラフィックスカード選び(1/3 ページ)
大作(AAA)ゲームタイトルをプレイすると、理論性能が良いはずのGPU(グラフィックスカード)なのにグラフィックスがいまいち――そんな現象が起こることがある。カプコンの「モンスターハンターワイルズ」を快適にプレイするにはどんなGPUを選べばいいのか、テストを交えて紹介していく。
理論性能は良いはずなのに、大作(AAA)PCゲームタイトルをプレイすると力不足を感じる――先日、そんなグラフィックスカード(GPU)が存在する理由を解説する記事を載せた。
前回の記事で解説したことをザックリ振り返ると、以下の通りだ。
- 最近のゲームグラフィックスは単にピーク時の演算性能(TFLOPS)が高いだけでは処理面で厳しい
- GPUのグラフィックスメモリの「容量」と「帯域幅」も重要
- 昨今、そしてこれからのAAAゲームを楽しむには少なくとも12GBのグラフィックスメモリと毎秒400GBのメモリ帯域幅があると望ましい
後編となる本稿では、2025年2月時点において上記の要件を満たせるグラフィックスカードを紹介しつつ、2025年の注目ゲームタイトルとなっているカプコンの「モンスターハンターワイルズ」のベンチマークテストでいくつかのグラフィックスカードをテストしてみようと思う。
もう一度「必要なGPUのスペック」をまとめよう
GPUは理論性能値が全てではない……とはいうものの、演算性能が低すぎては本末転倒でもある。2025年のPCゲーミングにおいて、それなりの品質でプレイしたいということであれば、ピーク時の演算性能はPlayStation 5の約10TFLOPSは超えておきたいし、理想をいえばPlayStation 5 Proの16.7TFLOPSを超えれば万々歳だ。
ということで、これからのAAAタイトルを楽しために必要なグラフィックスカードの性能をもう一度まとめると、以下の通りとなる。
- ピーク時の理論性能は10TFLOPS以上で、16.7TFLOPS以上あればなお良し
- グラフィックスメモリ容量は少なくとも12GBで、16GB以上あれば当面安泰
- グラフィックスメモリの帯域幅は少なくとも毎秒400GB以上で、毎秒500GB以上なら強い
これを踏まえて、入手困難なモデルや3月以降に発売されるものを除いて、現状で手に入るグラフィックスカードをGPUメーカーごとに一覧にしたものが下表となる。
記事掲載時点(2月24日現在)だと、GeForce RTX 50シリーズは売り切れか、異常なまでの“初物価格”が付いているようだ。一方、旧版となったGeForce RTX 40シリーズは最上位の「GeForce RTX 4090」はかなり高騰しており、「GeForce RTX 4070」「GeForce RTX 4080」までは、2024年末と比べると少し値上がりしているようだ。
AMDのRadeon RXシリーズは最新の「Radeon RX 9000シリーズ」が正式発表前のため、Radeon RX 6000/7000シリーズからピックアップした。ハイエンドモデルも含めて、価格は2024年末時点に近い価格となっている。ある意味でのお買い得感はある。
そしてIntel Arc Graphicsシリーズは、グラフィックスメモリの容量が8GBのモデルが多く、「12GB以上」を満たすものが2モデルしか存在しない。最新モデルはBシリーズなのだが、「Arc B770 Graphics」の登場が未定のため、市場に存在する上位モデルは旧モデルの「Arc A770 Graphics」しか存在しない。その関係で、旧モデルであるはずのA770 Graphicsの方が新モデルよりも理論性能が高く、グラフィックスメモリの容量も多いので、予想外にコスパは良さそうである。
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