ニュース
“あぶらとり紙にQRコード”で販促――KOOKOO&COの「milQ」
あぶらとり紙にQRコードでプロモーションを――。KOOKOO&COが、販促グッズとして使えるQRコード入りのあぶらとり紙を発売する。
KOOKOO&COは4月6日、携帯動画にアクセスできるQRコードを印刷したあぶらとり紙「milQ」(ミルキュー)の販売を開始した。
milQは、13歳から19歳までのT層やF1層が常に持っている携帯電話とあぶらとり紙を結びつけ、QRコードを介した携帯動画を付加したプロモーションツール。あぶらとり紙はあげたりもらったりといったやりとりも多く、購入した本人だけでなく、その周辺のターゲット層にもリーチできるという。
同社は携帯動画の制作も手がけており、プロモーション用動画の制作から動画配信インフラの提供、あぶらとり紙の製造までをパッケージで提供できるとしている。
関連記事
- “QRチョコ”で甘いメッセージを――CGJとIT DeSignがテスト販売
ケータイカメラをかざすと甘いメッセージが……。チョコレートグラフィックスジャパンとIT DeSignが、“チョコQR”のテスト販売を開始した。 - 世界初“QRえびせん”発売
“えびせん”を携帯カメラで撮ると……。香川県の企業2社が、世界初の“QRコード付きえびせん”を発売する。 - 世界一(?)の巨大QRコード出現
建設中のマンションに縦横約15メートルの巨大QRコード広告幕が出現。「読み取れるQRコードとしては世界一」とし、ギネス認定を狙う。 - “音のQRコード”音響OFDM技術をデモ
携帯に音を「聴かせる」と、URLを取得できる――NTTドコモが開発中の「音響OFDM」技術のデモを、ドコモブースで体験できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.