デコメを使わない理由、トップは“面倒だから”
ネットエイジアが、デコメの利用に関する意識調査の結果を発表。女性や若者層を中心に人気のサービスだが、“使うのが面倒”“自分には似合わないから”などの理由で使わないという回答も半数近くにのぼった。
ネットエイジアは6月2日、デコメについての意識調査の結果を発表した。調査は5月25日と26日の両日実施したもので、有効サンプル数は800人。
10代から40代までの男女に、デコレーションメールの認知状況と利用状況を調査したところ、「知っており、利用している」と回答した人は51.3%、「知っているが、利用していない」が46.8%、「知らない」が2.0%となった。男女別で見ると、男性で「利用している人」は39.0%、女性では63.5%と、女性の方が利用率が高かった。年代別で見ると、年代が低いほど利用率が高くなっており、10代で60.5%、20代、30代で53.5%、40代で37.5%となった。
「デコレーションメールサービスを知っているが、利用していない」と回答した374人に、利用しない理由を複数回答形式で聞いたところ、「使うのが面倒だから」という回答が73.8%に達した。2番目に多かった回答は「自分には似合わないから」で22.7%、3位が「好きなデザインがないから」で11.0%。「利用の仕方が分からないから」という回答者は5.3%にとどまった。
「デコレーションメールを利用している」と回答した410人に、デコレーションメールのこだわりを複数回答形式でたずねたところ、トップになったのは「動きがあること」で55.1%。2位は「気持ちが伝わりやすいこと」で54.9%、3位は「カワイイこと」で50.5%、4位は「費用がかからないこと」で39.5%、5位は「センスがいいこと」で33.4%となっている。
「デコレーションメールサービスを知っている」と回答した784人に、オリジナルデコレーションメールの作成サービスの認知状況と作成経験について聞いたところ、21.2%の回答者が「知っており、作ったことがある」と回答し、「知っているが、作ったことはない」が46.2%、「知らない(作ったことはない)」が32.7%でこれに続いた。
さらに、オリジナルデコレーションメールを作ったことがないと回答した618人を対象に、オリジナルデコレーションメールの作成意向を聞くと、36.1%の回答者が「作りたいと思う」と回答した。
関連記事
- 第6回 ケータイコンテンツの中年事情
当然のごとくオッチャンもオバチャンもケータイを使っております(自分含む)。しかし中年向けのケータイコンテンツってあまり聞かないですよね……。今回は、「あまり相性がよろしくないんで無視しましょう!」と言われてしまいがちな「ケータイと中年」の組み合わせに思いを馳せてみます。 - ケータイでよく使う機能は――マイボイスコムが調査
マイボイスコムが“よく使うケータイの機能”についての調査結果を発表。メールやカメラ、キャリアのポータルなどメジャーな機能がよく使われているが、バーコードリーダーや赤外線通信などの機能の利用も5割に達している。 - 市場の成熟はコンテンツメーカーにとって大きなチャンス――夏野氏
モバイル・IT研究会のゲストスピーカーとして登場した元ドコモの夏野剛氏が、逆風吹き荒れる携帯電話業界の現状と今後に言及。市場の成長期から成熟期への移行はコンテンツメーカーにとってチャンスだという。 - iモード活性化のカギは“連携サービス”――ドコモの原田氏
2008年、携帯電話を取り巻く市場環境は大きく変化し、新たなビジネスモデルを模索する動きが顕著な1年となった。こうした中iモードサービスは、どんな施策で市場の活性化を目指したのか。コンテンツ担当部長を務める原田氏が、キャリアとコンテンツプロバイダの取り組みについて説明した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.