最新記事一覧
全国の男女に「集客目的の口コミ依頼に関する意識調査」を実施したところ、不適切だと感じたことがある口コミの依頼方法1位は「内容を指定する」だった。
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デジタル庁などが推進する政府・自治体専用のクラウド環境「ガバメントクラウド」の認知率は25%。MM総研が、一般消費者2万1089人を対象に実施した「ガバメントクラウドに関する国民意識調査」で分かった。
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ビズヒッツは、「製造業の現場で驚いた習慣&文化」に関する意識調査を実施した。製造業ならではの習慣&文化で1位に選ばれたのは?
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世界的なスノーリゾートで知られる長野県白馬村が定住者2千人を対象に実施した意識調査で、土地利用や開発への規制について尋ねたところ、約6割が「規制を強めるべき」と回答していたことが10日、同村への取材で分かった。
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日本人事経営研究室が「中小企業が抱える人事課題に関する意識調査」の結果を発表した。退職はしないものの、仕事への熱意を失った「静かな退職者」について、人事担当者の47.0%が会社の中に「いる」と回答した。
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会社員が転職を考える最大のきっかけは「給与や昇給ペースへの不満を感じたとき」だった。人的資本経営に関するソリューションを提供するBeatrust(東京都港区)が、会社員1000人を対象に実施した「転職が頭をよぎる瞬間」についての意識調査で分かった。
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ソフトバンクの関係会社であるCubic3は、自動車メーカーと消費者を対象にSDVに対する意識調査を実施した。消費者の半数がハッキングリスクを感じており、自動車メーカー各社はコネクティビティを重要視している。
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アルーは、2025年卒新入社員を対象に、入社後感じている不安や今後のキャリアプランに関する意識調査を実施した。約半数が仕事や職場の人間関係に不安を感じていた。
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SAP ECC 6.0のサポートが2027年に終了する予定だ。電通総研ではSAPユーザー292社に意識調査を実施し、その調査データを基にSAPユーザーの向かうべき一つの方向性を再定義した。同社が考える「競争力を高める基幹業務システム」とはどのようなものだろうか。
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若年層を中心に有料でのニュース購読が広がっている。「有料ニュース購読に関する意識調査」で分かった。
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転職活動で多くの人が不安を感じる面接。フロンティアの「転職の面接に関する意識調査」によると、転職経験者が実際に受けたことのある「面接でよく聞かれた質問」の1位は……。
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KnowBe4 Japanは「生成AIの活用とサイバーセキュリティへの影響」を発表した。生成AI活用が拡大する一方で、そのセキュリティリスクに対する意識は不足していることが判明した。
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ソニー生命保険は、「社会人1年目と2年目の意識調査」の結果を公表。社会人2年目が振り返る「社会人1年目にドン引きしたこと」では、「社内の人間関係がギクシャクしていた」(16.2%)が最多となった。働き始めの若手は、職場にどのような本音を抱いているのか――。
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テレワークが社会に一定程度定着した現在、社会人1〜2年目の若手社員は、「完全テレワーク」と「完全出社」を選ぶとしたら、どちらを選ぶのか――。ソニー生命保険が「社会人1年目と2年目の意識調査」を実施。30歳時点の目標年収や、出世意欲などについても聞いた。
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「信頼」に関する年次消費者意識調査の結果から、日本においても社会的な不満・憤りが大きくなっていることが明らかになった。
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パーソルキャリアが運営する調査機関「Job総研」は「2025年 退職に関する意識調査」を実施した。退職に対する心理的ハードルが下がってると思う人は94.3%、入社後3年は在籍した方がいいと考える人は59.2%だった。
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日本広報学会が上場企業経営者を対象に「広報の定義」に関する意識調査を実施した。
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マクロミルは全国20万人を対象に防災意識調査を実施した。
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スリーシェイクは、フリーランスエンジニアを対象に実施した意識調査の結果を発表した。それによると、「フリーランスとして大事にしていること」と「備えるべき技量」にギャップがあることが分かった。
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人材派遣業を手掛けるR&Gは、職場に部下がいる418人を対象に、苦手な部下に関する意識調査を実施した。職場に苦手と感じる部下がいる人は83.3%、苦手と感じる部下の特徴の1位は「報連相をしない」だった。
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若い世代がゴールドカードを選んだ理由の1位は「ポイントやマイルが貯まりやすいと思ったから」――。NTTドコモが18〜29歳を対象に実施した「ゴールドカードに関する若者の意識調査」で明らかになった。
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@ITの記事をラジオ形式でお届けする連載「@IT放送局β版」。第16回は特別編。「@IT読者意識調査 2024年クラウド編」の調査結果を、AIに分析してもらい、ラジオ化しました。調査結果に関連するお薦め記事もご紹介します。
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エミリス(大阪府東大阪市)が「部下を疲れさせる上司に関する意識調査」を実施した。部下を疲れさせる上司の特徴とは?
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自分はZ世代ではないと考える「逆Z世代」が増加している。大広とD’Zlab.が共同で実施した「全国エリア別Z世代意識調査」の結果をお届けする。
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マイナビは、2024年度の就職活動を終えた(もしくは活動中)子どもを持つ保護者1000人を対象とした「就職活動に対する保護者の意識調査」の結果を発表した。子どもに働いてほしい企業の1位は?
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デル・テクノロジーズは法人向け「AI PC」に関する意識調査結果を発表した。
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ウィルオブ・ワークは、20歳以上の派遣社員を対象に意識調査を実施した。
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アイ・オー・データ機器は、OSの切り替えやPC買い替えについての意識調査を実施した。
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令和に求められるリーダー像は、監督型から「チームの雰囲気づくり」ができるキャプテン型リーダーにシフトしている。700人のビジネスパーソンを対象に実施した「管理職に関する意識調査」で分かった。
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博報堂のシンクタンク「100年生活者研究所」は、18歳〜80代の男女800人を対象に「新成人にとっての人生100年時代の幸せ」をテーマに意識調査を実施。「人生100年時代における大人はどのような人?」という質問には「いろんなことに挑戦し続けられる人」「長い人生で楽しみを見つけ続けられる人」といった回答が寄せられた。
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ネクステージは、国内の20歳〜59歳男女計1101人を対象に電気自動車の中古車購入に関する意識調査を実施した。電気自動車の中古車での購入意欲は低く、バッテリーの消耗が不安という結果となった。
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@ITの記事をラジオ形式でお届けする連載「@IT放送局β版」。第12回は特別編。「@IT読者意識調査 2024年セキュリティ編」の調査結果を、AIに分析してもらい、ラジオ化しました。調査結果に合わせたおすすめ記事もご紹介します。
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PwCコンサルティングは、2024年版の「DX意識調査−ITモダナイゼーション編−」の調査結果に関する説明会を東京都内とオンラインで開催した。
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Box Japanが「企業における生成AIの活用に関する意識調査」を発表した。企業が生成AI導入で重視する要素や、今後の活用推進のカギ、生成AIにかかる予算などが明らかになった。
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PwCは「2024年DX意識調査 ITモダナイゼーション編」を発表した。アジャイル開発などの活用は定着しつつあるが、日々の業務に追われて工数を捻出できないといった課題に多くの企業が悩んでいることが分かった。
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若手である20〜30代のビジネスパーソンは「キャリアアップ」についてどのような意識を抱いているのか。定額制動画学習サービスを提供するグロービス(東京都千代田区)が調査を実施した。
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バッファローは、日常的に写真やビデオを撮影しているiPhoneユーザーを対象に、iPhoneのバックアップに関する意識調査を実施した。過去にiPhoneのデータを失った経験がある割合は23.4%で、その後の対策で多かったのは「iCloudの容量を増やしてバックアップを開始した」「データの整理・削除をこまめに行うようにした」だった。
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日本生活協同組合連合会は11月20日、消費などに関する意識調査の結果を発表した。物価高騰の影響を受けて、生活が「とても苦しくなった」とした組合員は23.3%に。「少し苦しくなった」(57.3%)と合わせると8割超となっている。
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レバテックは、フリーランス転向に関する意識調査の結果を発表した。それによると、約3割の人がフリーランスへの転向を検討したことがあるものの、そのうち1割はフリーランスになることを断念したことが分かった。
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人材派遣業を手掛けるR&Gは、「正社員事務職への転職事情に関する意識調査」を実施した。事務職への転職で役立ったスキルの1位は「OAスキル・PC関連資格」だった。
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メディア総研が「若手技術者の就職、転職に関する意識調査」の結果を発表した。勤務先を見つけたきっかけを、企業のサイトやSNSと回答した人の約78%が、入社まで企業サイトやSNSを頻繁に確認していた。
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11月からフリーランス新法が施行される。フリーランスと取引経験のある経営者・役員405人を対象に実施した意識調査をみると、新法の内容をポジティブに捉えている企業が多いようだ。
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パーソルキャリアは、全国の20〜50代の社会人男女を対象に「2024年 日本経済の意識調査〜少子化編〜」を実施した。「将来子どもを考えている」と答えた人を年収別にみると、年収が下がるにつれ考えている割合も減少した。
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電通は、体育会運動部所属の大学生および大学院生(学生アスリート)を対象に、就職活動やキャリア形成に関する意識調査を実施した。その結果、学生アスリートの6割が昇進や出世をしたいと考えており、就職活動に最も影響を及ぼした存在は「部活動の先輩・同期」であることが分かった。
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抗菌製品技術協議会は、生活者の抗菌、抗ウイルスに関する意識調査を実施し、日常から衛生面を気にしている人の割合や、抗菌、抗ウイルスのイメージなどについて明らかにした。
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日程調整サービス「スケコン」を提供するTIME MACHINEは、「ビジネスパーソンの日程調整に関する意識調査」を実施した。社外との日程調整についてストレスを感じている人は6割強、最もストレスを感じる点は「社内関係者の予定確認に時間がかかること」だった。
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ソニー生命保険は、50〜79歳の男女を対象に「シニアの生活意識調査」を実施した。シニアの楽しみの1位は「旅行」で、旅行のためにかけている金額の平均は月3万2000円だった。
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PwCコンサルティングは従業員意識/職場環境調査の結果を発表した。「職場で一度に起こる変化が多過ぎる」と答えた従業員は過半数を占めていることが分かった。
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ソニー生命が実施した「シニアの生活意識調査2024」の結果です。
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帝国データバンクが「女性登用に対する企業の意識調査」の結果を発表した。管理職に占める女性の割合が平均10.9%と、調査開始後初めて10%台となった。また、女性管理職が今後「増加する」と32.7%が回答した。
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