ニュース
“探しあう検索”テーマの「NAVER」にモバイルβ版
“探しあう検索”がテーマの検索サービス「NAVER」に、モバイル向けβ版サービス「NAVERモバイル β」が登場。ユーザー参加型の情報集約機能「NAVERまとめ」などを備える。
ネイバージャパンは8月10日、モバイル検索サービス「NAVERモバイル」のβ版「NAVERモバイル β」を公開した。利用は無料。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリアに対応する。
NAVERモバイル βは“探しあう検索”をコンセプトにしたPC向け検索サービス「NAVER」のモバイル版。PC版の特徴であるユーザー参加型の情報集約サービス「NAVERまとめ」については、モバイルでの利用シーンに合わせ、特定のキーワードに関する画像を集約する「まとめ画像集」、同じキーワードに興味を持ったユーザーが意見を交換できる「まとめフリートーク」を先行して提供する。
まとめ画像集では端末で撮った写真をメールでアップロードできるなど、モバイル向けならではの機能が用意されている。さらに、モバイル端末から検索されやすい「人物」「ゲーム」「テレビ番組」「映画」などの情報ついては、独自のデータベースを利用した「テーマ検索」機能により、専門性の高い検索結果を得られるとしている。
今後はユーザーからの要望もふまえながらサービスの品質強化や機能追加を行っていく。さらに、iPhoneをはじめとしたスマートフォンにも近日中に対応する予定。
サイトへのアクセスは、URL(http://m.naver.jp)の入力、または右のQRコードから。
関連記事
- Google モバイル、ユニバーサル検索に対応
グーグルがモバイル向け検索の結果表示ページを刷新。検索結果の最初のページに、Webサイトやモバイルサイト、動画、画像、ニュース、地図などの情報が表示されるようになった。 - 現在地付近の“開いてる”ショップ検索が可能に――エフルート、超店舗検索と提携
モバイル検索ポータル「froute.jp」を運営するエフルートが、超店舗検索と提携。GPSを利用した“ユーザーの現在地付近”のショップ検索を提供する。 - 直感操作で検索、“ぐにゅっ”とレコメンド――「ぐにゅナビ」って何だ?
検索やレコメンドのニーズが高まる中、NTTとNTTレゾナントが実証実験を開始したのが、検索・レコメンド基盤の「ぐにゅナビ」。テキスト入力いらずの直感操作や感覚的な検索手法、ユーザーの潜在的な嗜好を推測するレコメンド技術が特徴だ。 - 日本ローカルのモバイル検索を、もっと使いやすく――グーグルの課題と挑戦
モバイルインターネット大国の日本は、ケータイによる検索も浸透しており、モバイル検索に注力するグーグルにとって魅力的な市場だ。快適なモバイル検索を実現するために、同社の開発陣はどんなサービスを開発しているのか。記者説明会でモバイルサービスの開発に携わるキーパーソンが国内外の取り組みについて説明した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.