iPhone向けインアプリPRエンジン「CLOUDIA」正式発表 βテスター募集開始
CRI・ミドルウェアとヴァルアップテクノロジが、ミドルウェアを組み込んだアプリ内で、簡単にほかのアプリの宣伝や告知ができるインアプリPRエンジン「CLOUDIA(クラウディア)」を正式に発表した。合わせてβテストに参加するCPの募集を開始している。
CRI・ミドルウェアとヴァルアップテクノロジは9月17日、共同で開発したiPhone/iPod touch向けのインアプリPRエンジン「CLOUDIA(クラウディア)」を正式に発表した。
CLOUDIAは、アプリ内で自社で開発したほかのアプリのPRを行うソリューション。CLOUDIAエンジンをアプリ内に組み込むことで、アプリがCLOUDIAサーバと連携し、アプリのリビルドや再申請を行うことなく最新のPR情報をアプリ内に表示できる。
告知のパターンもバナーだけでなく「カバーフロー」「カルーセル」など、ユーザーの操作に応じて動くようなものも用意しており、ユーザーの関心を引くための工夫が凝らされている。多言語機能も搭載しており、iPhoneやiPod touchの言語設定に合わせ、自動的に各国語に対応したコンテンツを表示する。
表示するコンテンツのメンテナンスはWebブラウザベースで行えるため、専門知識が不要な店も特長の1つ。更新内容はCLOUDIAサーバを通して全ユーザーのアプリに即時に反映される。またPRコンテンツの表示回数、ユーザー数、告知アプリのダウンロード数といった効果リポートもWeb上で確認できる。
今後はアプリランチャー機能、アップデート機能、アイコンバッジ対応(Push Notification)、レコメンデーション機能、動画ローカル再生機能(バックグラウンドダウンロード対応)、告知エンジンのバリエーション強化、Analyticsの強化、Androidなどの各種スマートフォン対応なども順次実装していく計画だ。
なおCRI・ミドルウェアは、CLOUDIAの正式サービスに先駆け、βテストに協力してもらえるコンテンツプロバイダを募集している。テストへの応募は、iPhone向けアプリをリリース済み、もしくは現在開発中のであれば法人・個人を問わず受け付けている。応募は http://www.cri-mw.co.jp/cloudia/beta から。
関連記事
- 「インアプリPRを制する者が、iPhoneアプリを制す」 CRI・ミドルウェアの考えるアプリ販促戦略
App Storeのランキングに入らなければ、存在すら認められない――。そんなiPhoneアプリの状況に対してCRI・ミドルウェアの幅氏は「インアプリPR」の重要性を説く。同社の開発したインアプリPRを効率的に管理するミドルウェアとは? - iPhone向けアドネットワーク「TG Ad for iPhone」、広告配信を開始
トラフィックゲートは7月15日から、iPhoneアプリ向けの広告ネットワークサービス「TG Ad for iPhone」での広告配信を開始した。 - アトランティス、iPhone向けアドネットワークを発表
アトランティスがiPhone向けアドネットワーク「AdLantis AdNetwork for iPhone」を10月から提供する。 - 元グーグルのラーゲリン氏が「驚いた」iPhone広告の魅力
iPhone向け広告配信に注力するアドモブのラーゲリン氏は、iPhone広告が既存のモバイル広告でリーチできなかった大手の広告主を引き寄せると語る。元グーグルのモバイルビジネス統括部長が感じる、iPhone広告の魅力とは。 - 複数アドネットワークの広告をiPhoneアプリごとに最適化――ノボットの「アドメーカー」
ノボットが8月下旬から、複数のアドネットワークの広告表示を各iPhoneのアプリごとに最適化するサービス「アドメーカー」を提供する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.